今日は寒い一日でしたね。


でも、がんばって千葉県成田山に初詣に行ってきました。

先日購入した「青春18きっぷ」の使用期限が今日までだったので、

使いきらなければもったいないので、ちょうどいいかと。


私は千葉県に生まれ、22年間住んでいたにもかかわらず、

成田山に行くのは今回が初めて。


「近いといつでも行けるし~と思って、行かないものなんだよ」と

今まで行かなかった理由を考えながら、JRで成田駅を目指すこと約2時間。


初詣シーズンということもあり、成田駅前は

人も多く、にぎわっていました。


駅から本堂を目指し歩きはじめると、

少しずつ、街の景色が変わってきます。



28歳からのいなか暮らし-成田山④

「『千と千尋の神隠し』にでてきそう~」なんて声も聞こえるほど、

道行く人たちが、昔ながらの趣のある景色に感動していました。


そんな街並みを抜けると立派な門構えが。



28歳からのいなか暮らし-成田山②


門をくぐり、お参りをし、中を散策。

自然がいっぱいで気持ちがよかった~



28歳からのいなか暮らし-成田山③


でも、広かった。。

ひとまわりするだけでもいい運動です。


のんびりと成田山を満喫しました。




今回初めて成田に行って発見したこと。


①うなぎが名産。

いたるところにうなぎ屋がありました。

中には店頭でうなぎをさばき、それをそのまま蒲焼にしているところも。

職人さんのあつ~い表情に感動しました。



28歳からのいなか暮らし-成田山⑤


②太巻きが芸術的!

たくさんの屋台や出店がでていましたが、

その中でもひときわ目立っていたのがコレ。



28歳からのいなか暮らし-成田山⑥


かなり芸術的な太巻きです。

なんだか食べるのがもったいないですよね。

生ものなので日持ちはしませんが、

お祝い事とかお土産にぴったりに一品だと思いました。