昨日参加した『いすみ起業大学』。


盛りだくさんの内容でした。


■講座1 講座の全体概要の解説

 パン屋タルマーリーの奥様より全体の流れの説明がありました。

 当日は子ども預けることができるということあり、30代の夫婦の参加が多く、

 別室では子ども達がにぎやかにしているのが聞こえてきました。

 もちろん単身での参加もいらっしゃいましたよ。


■講座2 先輩企業家に聞く体験談

 パン屋タルマーリーhttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html

 レストランUshimaru http://ushimaru.biz/index.htm

greenz http://greenz.jp/


先輩3人のお話は起業するまでと、起業してからのお話がメインでしたが、

それぞれ個性があって、とても勉強になりました。


特に印象深かったのは、レストランUshinau 鈴木さん。

開業して今年で11年。

途中シェフがやめてしまったりと、危機的状況になったこともあったそう。

それでもある人の出会いで考え方が変わり、

今では「千産千消」のメニューを展開し、東京からもお客さんがくるようになったそうです。

長くお店を経営していると色々なことが起こるものなんですね。


お話も去ることながら鈴木さんのキャラクターがとても素敵で、

今回初めてお会いしましたが、まだお会いしたいな、と思ってしまう

そんな魅力をもった方でした。


■パン屋タルマーリー見学→お昼

お昼の前にパン屋タルマーリーへ見学に行きました。

お店はお休みでしたが、ご主人が店頭だけではなくパン工場まで案内してくれ、

ひとつひとつ説明をしてくれました。

「設備費用を抑えるために、ここは自分たちで工事したんだよ~」など、

お金をかけない=自分たちでやることが増え時間がかかる ということを伝えてくれました。


お店には初めて行きましたが、やっぱり素敵な佇まいでした。


その後は、

パン屋タルマーリーのパンと、

レストランUshinauのスペシャルメニューをおいしく頂きました。

生ハムやサラダ、子羊のスープにゴハン、デザートと盛りだくさんです。


お腹がいっぱいになると、どうしても眠くなってしまうもの。

午後の講義がちょっとだけ心配になりました。