今日はfrom I projectが主催している

『いすみ起業大学』に参加してきました。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/event.html


いすみで暮らしながら起業して、成功している方のお話が中心で

とっても充実した内容だったため、得ることが多い研修でした。

細かい内容は後日レポートするとして、取り急ぎ、感想を。


今日、参加して思ったのは、

主催者であるパン屋タルマーリーの渡邊ご夫妻をはじめ、

皆さんが共通して持っている思いが、


『いなか暮らし』は人生の余暇を楽しむためだけにあるものではなく、

定年退職をした、時間もお金も十分に持った人たちのためだけのものでもない、ということ。


『自分のしたいことをしつつ、自分らしい生き方をするひとつの方法』ではないか、

という考えを皆さんお持ちでした。


私も、これからの自分の将来を考えたときに、

自分らしい生き方、働き方がしたいと『いなか暮らし』をすることを決めたので、

この考えにはとても共感しました。



パン屋タルマーリーのご主人は、


「飲食業界に革命を起こしたい」と、


・お店の営業は金・土・日のみ。

・年に3週間のバカンスをとる


を決め、実行しているそうです。

なんだかうらやましい働き方ですよね。


もちろん、最初のころは色々と苦労もあったそうですが、

今は正社員の従業員を雇うほどの繁盛店になっています。


私自身、起業するかどうかはまだ未定ですが、

今日の話を参考に色々と考えてみようと思いました。