私がいすみ市と出会ったのは、1年前でした。


鉄道の旅が好きな私は、

廃線ぎりぎりのローカル線「いすみ鉄道」の存在を知り、

その電車が走っている街としていすみ市を知りました。


いすみ市は2005年にできたまだ若い街です。

でも、私は千葉で生まれ、22年間も住んでいたのに

いすみ市(当時は町でしたが)はおろか、いすみ鉄道の存在すら知りませんでした。

「灯台下暗し」とはこういうことですね。


遠いけれど、せっかくだし、と、現地を目指しました。


車で行けば実家から近いいすみ市ですが、

川崎に住んでいる私にとってはとっても遠い。


約3時間ほど電車に揺られようやく到着。


「なにもない、がある場所」と聞いていましたが、

もちろん、それは観光地として”なにもない”ということで、

私にしてみれば、目の前に広がるのどかな風景があるじゃないか、と

それだけで十分でした。


何かに追われる感覚もなく、

ゆっくりと時がながれていく空間がそこにはありました。


なんだかほっとしたことを今でも覚えています。


その日を境に、いすみに興味を持ち、いろいろと調べるようになりました。

当時ぼんやりとしかもっていなかった

”いなか暮らし”の夢を叶える方法が見つかるんじゃないかと、期待して。


まだ移住前なので、実際のところはわかりませんが、

今まで調べた限りでは、私の期待を裏切るものはありませんでした。

移住後にはリアルな住民の声として、ちゃんとお伝えしていこうと思っています。


おたのしみに。