今年もコロナで始まり、コロナで終わってしまった1年でした。悲しい

日本に一度でも足を踏み入れたかったのに、全く叶わず。

そんな1年でしたが、私はこの1年何をしていたのでしょうか。

振り返ってみます。

 

 仕事 

 

コロナのせいか業務量がグーンと落ち、仕事がな、ない・・・。

そのため、会社では仕事をしているふり(調べものか副業か)をしていました。

上司が全くうちの部署を管理していない(悪く言えば無視している)ので、

会社ではかなりゆる~く働いています。

うちの部署は仕事を頑張ったところで給料が上がるわけではないので、

静か~に地味~に会社で過ごし、将来どうしようかな~と考えていた1年でした。

 

 勉強 

 

将来が不安なので、今度どう生きていきたいかを考え、

その準備を兼ね、いろんな勉強をしていました。

・韓国伝統酒専門家講座

・日韓翻訳講座

・WEBライティング

・SNSマーケティング

などなど、オンライン授業を受講していました。

上の2つはちゃんと勉強したので、修了証をいただきました!

他にも勉強したいことはいっぱいあるんですが、今後もステップアップできるように少しずつ頑張ろうと思います。

 

 プライベート 

 

今年私の星座はラッキーイヤーということで、

本当にラッキーなことがちょこちょこあり、それにあやかって新しいことを始めました。

★ライターとして活動を始めました。

収入は少ないですが、次のステップアップへと経歴にするためです。

この活動はずっとやっていきたいので、来年も力を入れて頑張ろうと思っています。

 

そして、今年の初め、こんなことを書いていました。

 

 

仕事(平日)は真面目に、写真(土曜日)と登山(日曜日)でメンタルと健康を維持

サステイナブルでミニマルな生活をしていくと。

 

私は書いたことや過去のことを忘れるので、ブログに書き残しているのですが、

えっと・・・これを書いたことを忘れてましたね~

 

でも、写真はできるだけ頑張りました!登山は9月~11月隔週で登っていました。

ま、60点ぐらい達成しましたかね~

 

★猫ちゃんを飼い始めたが、お空へ・・・

一大決心したのに、悲しい出来事となってしまいました。

また素敵な子に出逢えたらなと思っています。

 

 旅行 

 

今年は丸一年、部下たちが在宅勤務だったため、私は管理のため毎日出社に。

そのため、長期で休暇が取れず、旅行という旅行に行けませんでした。

ま、コロナ禍で行きたいけど行けないという状況でもあったんですけどね・・・。

ということで、旅行は0回。

旅行に行けなかった1年って大人になってからは初めてかも~泣ける。えーん

私の趣味は旅行なのになぁ~。

その代わり、週末はソウル市内 or 京畿道へのお出かけはあちこち行きました。

ホカンスは3回行ったけど、心も体も100%リフレッシュとは行かず、

やっぱり遠出してしっかり休暇を取らないとダメだなと思いました。

 

 まとめ 

 

1年を振り返ってみると、いいこと、悪いことの小さい波に乗っていた感じです。

特に動かず、好きなことをしていたかな~

こうやって書き出してみると、充実していた方かなと思います!爆笑

やっぱり写真を撮ることと文章を書くことが好きだと再認識し、ライター的なことを頑張った1年でした。

来年もさほど変わらないと思いますが、来年になったら、

また新たなプランを考えようと思います。

 

今年もひとりごとブログにお付き合いくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

読者のみなさま、よいお年をお迎えください✨