あっという間にもう8月。

 

日本は各地で梅雨明けしているようですが~

ここソウルはずっと雨雨雨・・・雨

梅雨真っただ中です。

こんなに長い長い長梅雨はかなり久しぶりです。

ここ数年は7月に1週間ぐらい降って終わりだったのでね~

 

雨でブルーなだけでなく、最近、ネットの不正アクセスに

私の郵便物(カード明細とアパートの管理費明細)が届かないなど・・・

誰かに盗まれたのか?捨てられたのか?郵便屋さんが届けていないのかと。

どれもイヤだし、ヤメてほしいけどねビックリマーク

誰かに私の個人情報が見られていると思うと、ものすごく憂鬱・・・チーン

 

お天気だけでなく、こういうのが立て続けに起きると、本当にイヤ~な気持ちになります・・・

 

なので、今年に入ってずっと土曜日は寝曜日だったのですが、

気持ちを切り替えよう!と、朝から外出。

朝活してみました。走る人

 

まずは初めて行ったソウル図書館

 

 

税金いっぱい払っているのだから、利用しないとね!

9時開館ピッタリに入館。

コロナでQRコード認証しないと入れないとのことで、初めてやってみました。

 

 

歴史的建造物の図書館で、建物の中も見どころがあったりして~

 

屋上は上がれなかったけど、カフェがありました。

 

 

私の目的は4階のここ

世界資料室。

 

 

こう長いこと、日本に帰れないと、日本のいろんなものに渇望してしまい~

日本の本を読みたくなります。

ありました~日本書コーナー

 

 

読んでみたかった本を立ち読みで読み漁りました。1時間ほど・・・

 

 

 

この本も読んでみたけど、借りたほうがよかったかな~

後日じっくり読んでみたいです。

 

頭がシャキン!と冴えてきて、お次の目的地は~

 

 

韓国観光公社で観光マップをゲットしに~

 

 

日本を含め、海外脱出できない今、できることは、韓国国内旅行。

今月末行こうと思っている束草のマップから韓国とソウル全体の観光マップをいろいろ手に入れました。

 

 

韓国観光100選

まだまだ行ったことがない場所があるので、機会があれば、行きたいな~

 

そして、明洞まで足を延ばし、明洞観光情報センターへも

 

 

ここでもソウルのマップをゲット

 

コロナ禍になってから明洞に足を入れるのは初めてなので、ちょっと気になる。

明洞中心はというと・・・

 

 

こんなに人がいない明洞は初めてかも・・・

 

 

悲しいぐらい人がいないし、ゴーストタウン化している。

閉店しているお店もチラホラ。

これ、かなりヤバいね・・・

いつになったら、この街に活気が戻るのだろうと、本当に心配になりました。

 

今、流行っているノーブランドバーガー

明洞駅の近くにありました。

 

 

食べてみたかったけど、また次の機会に~

 

早く韓国も梅雨明けして、悶々とした憂鬱な気分とともに晴れてほしいなビックリマーク晴れ