お立ち寄りいただき有難うございますあじさい

 

 

今の私にとってのブログは、

好きな事や美味しいもの

そして、

人には言えない心の内

そっと話して...

これからの人生を前向きに生きるための

大切な場所だと思っています。

 

そして、

気になったり、参考になったり

素敵なブログ好きなブログ

出会ったら

そっといいねフォロ

させていただきたいと

思っていますおねがい

(拝見拝読いたしましたの、いいねも)

 

アメブロにも色々なやり方があると

思いますが

(アフェリエイトや集客など)

私は、これからも、

のんびり、こぢんまりと

やっていきたいと思っています。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

私は、好きな事を気兼ねなく

やる為に楽しみながらやっている事が

あります。

 

もちろん、節約も楽しみながらが好きです✨

(節約とケチは違うと思いますので)

 

我が家の家計は全て私がやり繰りしていて

夫は、ほぼ無関心です。

確定申告もふるさと納税も

任せる。と言って夫は横でただ

見ているだけ

全て私がやっています。

 

貯蓄や生活費なども

自由にやらせてもらっていますが、

 

全て気兼ねなく好きにと言う訳ではないので、

 

私は私で、

結婚前や結婚後、転勤族でしたが単発や

ご近所の方のご厚意でお仕事を

させていただいた時の預貯金の一部を

(まったく手を付けていなくて利息も少ない)

積み立てNISAで投資してきました。

 

今は新NISAへ。

(継続しています)

 

私自身、金融機関で働いていましたが

投資はあまり詳しくなくて

娘も金融関係ですが、

自分でしっかり勉強して責任を持って。

と言って教えてはくれません💦

(アドバイスは少しだけしてくれます)

 

本を読んで勉強したり、証券会社のコラムや

講演会などで自分なりに勉強して、

全て投資先は自分で決めています。

 

積み立てですから

そんなに増えませんけれど...

その分大きなリスクもありません。

 

長い目で見てほぼ放置ですが

気になったら見直します。

思ったよりずっと増えていますウインクチョキ

 

貯まったポイントも投資に使っています。

毎月の積み立て金額も

何かあっても困らない程度です。

 

どうしても欲しい物があったら

金額や口数を指定して(増えた分から)

売却すれば好きに使えるので

気兼ねはありませんウインク

 

私の周りには、まったく投資をしない方や、

手広く色々な種類の投資をしている方など

様々ですが、

 

それぞれの考え方があっていいと思います。

(私は身内に株で失敗して大変な目にあった人が

いますので、一般の普通株式はやりません)

 

全て自己責任です。

 

それとは別に、

ネット通販を良く利用しますので、

ポイ活サイトを通してポイントを増やして

貯まったポイントを現金化して

銀行に振り込んでもらって

お小遣いを増やしたりも。

本当にささやか...

でも気が付くと結構貯まっていたりします。

 

また、暇な時間があれば懸賞サイトで

プレゼントに応募したり

(懸賞サイトでは応募したスクラッチ20枚という

プレゼントに当たって、それだけでも嬉しかったのですが、その頂いたスクラッチが

当たった事もありました札束キラキラたまーに当たります)

 

前はアンケートサイトにも登録して

覆面調査員をやって、

お食事代やポイントをもらったりもしていました。

新しいお店や商品、サービスに対して意見を

言う事で貢献していると思うとやりがいもありました。

 

転勤しても出来る事を色々やってきました。

 

全ては楽しみながらですウインク

 

 

好きなものショートケーキ口紅を買う時や

ちょっと贅沢なお食事。

孫へのプレゼントにもニコニコプレゼント

気兼ねなく使っています。

 

好きな事をやっている時や、

美味しい物を頂く時は全てを忘れて楽しみますキラキラ

ダイエットも忘れます爆  笑気づき

 

 

これからも色々な事に挑戦したいと思っています乙女のトキメキ

 


 

クローバー最後までお付き合いいただき

       有難うございましたクローバー