クローバーお立ち寄り頂き有難うございますクローバー

 
12月になりましたね。
皆様、お変わりございませんか。
 
断捨離と言う訳ではありませんが、
還暦を過ぎてから、荷物を色々整理しています。
好きでこれからも着たいと思う洋服や、
使いたい食器など、大切な物だけを
残していきたいのです。
 
使わない物は思い切って処分したり、
リサイクルショップに持って行ったり
しています。
 
悩ましいのは、
趣味で作った作品....
などです💦
 
それまで趣味と言えば、読書や音楽鑑賞、
映画鑑賞くらいで、
子育て中はお菓子作りや子供たちのお洋服作り
もしましたが、
 
子育ても一段落して何か本当に
打ち込める趣味を持ちたいと思い。
初心者コースの習い事を色々
やってみました。
 
七宝焼き、ペーパーフラワー、
貼り絵、切り絵、トールペイントなど。
いくつか作品は作りましたが、
結局、長続きしませんでした。
中途半端 情けない(;^_^A 
 
木目込み人形や東京文化刺繍は
暫くは、のめり込んで楽しかったのですが、
ある程度作品が出来たら
それで満足してしまいました。
叔母にあげたり、欲しいと言ってくれた
お友達にプレゼントして、
作品はもう残っていません。
 
趣味を極めて資格を取ったりする方を
本当に尊敬します。
 
 
もう趣味で作った物は残っていないと
思っていたら...
 
出てきました。押し入れの奥から。
 
こちらへ引っ越してきて数年
一度も開けていなかった段ボール箱から。
 
陶芸教室で作った物...😅
手びねりと、たたら作りの教室でした。
基礎を習った後は自由に作らせてくださいました。
 
もう捨てるつもりで画像を撮りました。
しまい方が悪くてかけたり、
ひびが入った物は処分しました。
 
ただ、このまま日の目を見ないのも寂しいので
画像を残しておきます😅
 
 初心者の私の作品ですから、たいした物ではありません💦
 
花瓶
余った粘土で作った小物
食器。少し大きめの物も。
 
こちらは、 しれっと食事の時におかずを入れて
家族に出してみようと思ったりしています。
 
何だかんだ言って、また捨てられずにいます💦
 
作っていた時の思いもよみがえってきます。
悩みがあっても無心になれた日々の事。
 
趣味と言えばスポーツのサークル
(バドミントン)は30代から50代まで
15年以上続けていましたが、
ケガや病気で、やめてしまいました泣
コーチのレッスンを受けて
試合にも出ていました。
思ったより激しいスポーツなので、
もうやる事はないと思いますが、
試合で使ったラケットとユニフォームは、
まだ残してあります。
処分出来ません。
 
思い出がありすぎる物は捨てられませんね...。
 
母は編み物が得意で、子供の頃、
手編みや機械編みで私達姉妹に
お揃いの可愛いカーディガンやセーターを
よく編んでくれました。
当時、ご近所の方や、小学校の先生が可愛いと言ってくださって、
母に編み物を習いに来ていたので、
私も小さい頃から一緒に編み物をしていました。
あの頃の趣味の一つは編み物だったと思います。
 
余談ですが、
そんな話を当時付き合い始めたばかりの彼
(主人)に話したら
手編みのセーターがほしい。との事でしたので、
12月の中旬頃からクリスマスに向けて
忙しい仕事の合間や夜なべ💦をして
間に合うように編んで、
プレゼントプレゼントしました。
 
喜んでくれたのは良かったのですが、
彼は、その日たくさんお酒を飲み
かなり酔っていました。
そして、
そのプレゼントしたセーターを
電車の網棚に忘れて帰ったのでした...😢

 

 

 
 
最後までお読みいただき有難うございましたクリスマスツリー