クローバーご訪問頂き有難うございますクローバー

 

 

海のない県に住んでいる私。

 

なぜか最近、海の夢をよく見ます😪

 

海が好きで、海を見ると心が落ち着きます。

 

なぜかとても懐かしい気持ちにもなります。

 

海水と羊水の成分(ミネラルバランス?)が

ほぼ同じとか聞いたりしますので、

母のお腹の中で浮いていた

遠い記憶を思い出すのかもしれませんね。

 

今まで色々な海を見てきました。

 

私の最初の海は東京湾。

 

子供の頃、家族で行った潮干狩りや海水浴は

千葉や神奈川の海だったと思います。

 

母と見た海は、日本海。

なぜか灰色の海。

暗く悲しい海でした。

 

結婚して横浜へ。

湘南の海にはよく行きました。

 

そして最初の転勤で見た海は瀬戸内海。

瀬戸の夕凪、暑い夏を思い出します。

 

その後、海なし県を二か所。

 

 

 

その次の転勤で見た海は、

東北なのに暖かい明るい美しい海でした。

(東北の湘南と言われている海(^.^

でも、その海は、

激しく荒れ狂い沢山の物や人を

連れ去ってしまった怖い海でもありました。

 

東日本大震災

好きなお店も大切な場所も

全てが変わり果てた世界に。

 

忘れられない思い。

 

ほとんどのお友達や知り合いは

まもなく連絡がとれてお互いの無事を

確認できたのですが、

 

1人だけなかなか連絡がとれず、

数日後、やっと無事を確認できた

年上のお姉さんの様なお友達の言葉が

頭から離れません。

 

「私の車が流されていくのを見たの。

 家も、もう駄目だと思う....。

 でも...でもね。私、生きているの。

 

 たくさんの人が亡くなったのに

  ………

 生きていたんだから、

 もう生きていくしかないのよ!」

 

と。

 

2人で泣きました。

 

生きているだけで奇跡

 

悩んだり、苦しい時、思い出します。

 

 

 

そう言えば、私が手術の為に入院した病院で見た海。

まるで海辺のリゾートの様な感じ。

 

(個室は全室オーシャンビュー)

 

(海の見えるラウンジ。少しだけ入院中の患者さんと交流出来ました)

 

 

とても癒された海でした。

 

 

 

 

これからは、

海辺のリゾートへ旅行で行きたいと思っています。

 

 

 

そして今、

主人の仕事の関係で住んでいる所は

海がないけれど、

でも私は、毎日海を見ています。

 

猫じぃさん。いつも有難うございます。

これからも宜しくお願いします。

 

※ 追記

リブログさせていただいた

猫じぃさんの【海岸の猫】ブログをやめてしまったようです。

毎日、素敵な海の写真と素敵な言葉に励まされ癒されていました。

有難うございました。感謝しています。

 

 

最後までお読みいただき有難うございましたチューリップ紫