クローバーご訪問頂き有難うございますクローバー

 

 

秋といえば...

 

私はいつも、少し冷たくなった風と共に

ながれてくる金木犀(キンモクセイ)の

甘い香りで秋を感じているのですが、

 

今年は夏の暑さが長く続いたから開花が遅れているのでしょうか?

まだ花を見かけません。

 

昭和の頃はトイレの消臭剤の匂い。

なんて言われていましたが😅

 

今、キンモクセイの香りが流行っているそうです。

ハンドクリームやボディソープ。

 

金木犀のお茶なども人気です。

 

先日、娘とお買い物に行って買った物。

 

金木犀の香りの

ボディソープ

 

(ロクシタン  シャワージェル)
 
いい香りです照れ
 
 
そして、
 
キンモクセイの花入りの紅茶
(ルピシア)

 

金木犀の花のいい香りがしますコーヒー

 
一足先にキンモクセイの香りを
楽しんでいますニコニコ
 
 
 
そして、そして...
 
秋といえば...
 
読書の秋ですね。
 
子供の頃から本を読むのが好きだったのですが、
50代を過ぎて、近くの物が見えにくくなってからは...
 
老眼ですね💦
 
少しずつ本から離れていってしまいました。
 
コロナ禍で自粛の頃からは時間がたっぷりあったなか
マンガやアニメにハマり。
今でもタブレットでたくさん読んだり観たりしています。
(その事はまた、いずれお話ししたいと思います)
 
最近、気候も良くなり、また本を読んでみたくなりました。
私は、本は電子書籍ではなく紙の本が好きです。
 
老眼鏡💦....シニアグラスも新しくしました。
そして若かった時の様に、ジャンルを問わず気になった
本を買ってみました。
 
まずはこちら。

X(旧Twitter)に
ベストセラーと書いてあったので...。
 
一通り読んだのですが、
 
医学書というより雑学といった感じで、
それぞれが短編なので読みやすいです。
 
立ちくらみはなぜ起こるのか、
から始まって、私にも関係のある
甲状腺の事、脂肪肝の事、
 
消化液の驚くべき作用。
便の硬さはどのように決まるのか、など
どんどん読みすすみ、
私も受けた腹腔鏡の手術の事や縫合の仕方など。
 
私は、読んでみてとても興味深く面白かったです。
 
本の帯に書いてあった様に、
私は知っているようで、自分の体のことを
ほとんど知りませんでした。
 
Amazonで買ったので、書き下ろしの原稿のダウンロード
サービス付きでした。
(書いていいのかな、全身麻酔についての原稿でした)
私も経験したので、よくわかりました。
 
またゆっくり読み直してみようと思います。
 
 
他にも何冊か買ったので、またいつか紹介できればと
思っています。
 
 
最後までお読みいただき有難うございましたチューリップ紫