クローバーご訪問頂き有難うございますクローバー

 

昨日、津波注意報が出ていた地域の皆様は

大丈夫でしたか。すべて解除されたようですが、

ご注意ください。

~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~

 

私が、台湾のお茶、

文山包種(ぶんざんほうしゅ)に

出会ったのは、今から8年以上前、

 

子供が小さかった頃、転勤族どうしで

仲良くなったママ友と

久しぶりに集まった時のことです。

 

たまたま六本木の森タワーでやっていた

エジプト展の割引券を私が持っていて、

それなら行ってみたいと六本木で会う事になりました。

皆、転勤族だったのでそれぞれの場所から

おのぼりさんだよ~。なんて言いながらニコニコ

 

展覧会を観て、ランチをして、

そしてお茶を...ということになり、

 

今は六本木ヒルズ店は閉店してしまいましたが、

 

トラヤカフェに行きました。

 

そこで運命的な出会いをしたのですラブ

 

(画像はお借りしました)
 
文山包種は、台湾の代表的な烏龍茶で、
発酵程度が軽く、どちらかと言えば
緑茶に近い感じなのですが、
清らかな花の香りがします。
 
私にとっては、味も香りも本当に好みで、
 
その日から、楽しかった思い出とともに
このお茶のとりこになってしまいました照れラブラブ

 

茶葉は、いつでもどこでも手に入る訳ではないので、

それからは、お茶の専門店に行くと

必ず探してしまいます。

 

【文山包種 特級 春摘み】

 

 

今回はルピシアで見つけましたニコニコ

 
 
一緒に
【凍頂烏龍 蜜香 春摘み】 
も買いました。
こちらは、蜜をたっぷり含んだ果実のような香り
が最大の特徴だそうです。
 
 
 
 
そして、いつも買っているのが、
杜仲茶です。
 
 
杜仲茶は、ほんのり甘くまろやかで、
カフェインも含まれていないので、
健康維持に、
お食事のお供として最適です。
 
コレステロールの吸収を抑える。とか
抗酸化作用があるので、アンチエイジングや
ストレスを軽減。便通にもいいらしく、
また、肝臓機能を整える。とも言われています。
 
ただ、カリウムを含んでいるので、
利尿作用があり、
腎臓の機能に不安がある方や
利尿剤を飲んでいる方は
お医者様に相談した方が
いいかもしれませんね。
 
 
仲良しのママ友会はその後
コロナや、お互いの体調や親の介護問題などで、
なかなか皆で会う事が出来ずにいます。
 
これからの季節、
暖かいお茶をゆっくりまったり
楽しみながら、また計画したいなと思っていますコーヒー
 
 
皆様にとって特別なお茶はありますか?
 
種類も沢山ありますから、
お好みのお茶を探して、
楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
最後までお読みいただき有難うございましたチューリップ紫