クローバーお立ち寄り頂き有難うございますクローバー

 

先日、下書きの途中で間違えて投稿してしまった記事を

新たに書き直しましたので投稿します

~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~◦~

 

 

先日、お友達と白髪染めについて話したのですが、

 

最近、とても素敵なグレーヘアや

シルバーヘアの方を街で見かける様に

なりました。

 

私の周りでも、そろそろ白髪染めをやめて

自然なグレーヘアにするかも。

という方もでてきました。

 

でも私はまだ白髪を染めたいし、

今、グレーヘアにする勇気もありません。

 

今の私の状態は、生え際と分け目に

白髪が1cmくらい見えています。

もともと地毛は全体的には

ダークブラウンですが、

前髪など顔の周りはライトブラウンなので、

自然にまかせても綺麗なグレーやシルバーには

ならないかもしれません💦

 

腰痛が酷かったり、

婦人科系の病気になる前は、

美容院でカットとヘアカラーをしていました。

 

長く座っているのが辛くなったり、

体調が悪い時は美容院でのヘアカラーが

合わなくて痒くなったりもしたので、

ずっと美容院ではカットのみです。

 

今でも美容院はちょっと苦手で💦

自分で体調がいい時にヘアカラー(白髪染め)

月に一度くらいのペースでしています。

 

お友達が、還暦を過ぎてからヘアカラーは髪が傷むし

抜け毛も酷いから、ヘアカラーはやめて

今はカラーコンディショナーだけにしているの。

髪も傷まないし、ふっくらして、いい感じ。

と言っていました。

 

そして、ヘアカラーではないから1回で染まる訳ではないけれど、

コツがあって、最初の1週間は1日おきに洗う前の乾いた髪に

(白髪の所に多くつけて後は全体に)

つけて5分待ってと書いてあるけど、

ちょっとだけ長く待って、流して

後はいつも使っているシャンプー、コンディショナーを。

 

それ以降はシャンプーの後タオルドライして

カラーコンディショナーをつけて

5分待って流すだけ。

今は3~5日に一回くらいの間隔かな...。

と教えてくれました。

 

カラーコンディショナーは素手でつけても、

すぐに石鹼で洗えば落ちるけど、

手袋を使った方が楽。との事で、

 

100均で使い捨てのビニール手袋も買って来て、

10日くらい前から始めています。

少しずつ白髪が染まってきて、

目立たなくはなってきました。

髪も傷んでいません。

 

試してみてダメなら、

ヘアカラーに戻せばいいけれど。

 
前に美容師さんにお聞きしたら、
年齢に関係なく早くから自然に任せて
グレーヘアにしている方もいらっしゃるし、
80才を過ぎてもカラーをしている方も....
人それぞれですね。との事。
 
そうですよね~💦
 
暫く続けてみます。
 

ちなみに、いま試しているのは、

こちら↓

 

カラーコンディショナーや

カラートリートメントという商品で、

今は、色々な種類のものが販売されていますよね。

カラーシャンプーという物もありますね。

 

美容院でのカラーの後、暫くして少し白髪が

目立ってきた時だけ使うという方など様々ですが、

 

色々試してみたいと思います。
 
 
 
ピンク薔薇ヘアカラー(白髪染め)...ピンク薔薇

そういえば、

姉は、白髪が増えた事をとても気にしていて、

亡くなる前日の夜もヘアカラーをしていたそうです。
自分で染めて、綺麗に染まっているかを義兄に
何度も何度も聞いていたそうです。
 
そこには、いつもと変わらぬ日常がありました。
 
当日も、きちんとお化粧をして買い物に行って
冷蔵庫にはその日の夕飯の下準備がしてあり、
3時のおやつに、おしるこが食べたかったのか
作ってお椀とお箸も用意してあったそうです。
でも3時にお姑さんから電話があって、
暫く話して、
「お互い健康に気を付けましょう。
お義母さんも元気で長生きしてね」
と言って電話を切った後に...
 
倒れたようです。
 
葬儀屋さんが、
どなたがお化粧をなさったのですか?
とても綺麗で直す必要は無いですね...。と
 
姉は若い頃の様に綺麗な黒髪で、
とても美しく、
まるで寝ているような感じでした。

 

ふと...今、そんなことを思い出しました。

 

 

出来れば私も毎日きちんとお化粧をして、

こ綺麗にしていたいけれど、なかなかできません😅

 

 

最後までお読みいただき有難うございましたチューリップ紫