お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

気温が高く熱中症警戒アラートが

毎日の様に出ていますが、

皆様お元気ですか?

 

 

 

桃が届きました。

 

頂き物です。

 

今回は福島の桃

 

福島の桃は硬めですが、

とても甘いです。

 

私は、硬い桃も大好きです照れ

 

冷やして美味しく頂きました😋

 

 

 

ヒマワリ夏になると思い出す事がありますヒマワリ

 

(愚痴もはいてしまいますが)

 

もう十数年前になりますが、ご近所の方から、

義父が熱中症で倒れて救急搬送された。

との連絡があり、

幸い症状は軽かったのですが、

入院中に検査をしてもらって、

 

アルツハイマー型の認知症だという事がわかりました。

 

その頃、言動におかしい所もあったのですが、

とても元気で体力もあり、

プライドも高く厳しい人でしたので、

主人もなかなか病院に連れて行けなかったので、

ついでに検査をしてもらいました。

私達は転勤族で、

義母は既に亡くなっていて

一人暮らしでした。

 

ザ、昭和という感じの厳しい義父で、

子供を連れて里帰りしても、

夜泣きをしたら、

あんた母親だろう!こんなに泣かせて

近所迷惑だろう!どうにかしなさい!

紙おむつは気に入らない。

使うたび外のゴミ箱へ。夜中でも。

離乳食も..レトルトや瓶づめなどはダメ。

大人のおかずを作りながら、

使い勝手が分からない

台所であたふたして。

 

なんでちゃんと出来ないんだ?

みんなちゃんとやってるぞ。

口うるさく色々言われました。

 

主人は皆でお酒を飲んで、

食べて、いびきをかいて爆睡。

 

義父が、癌の手術で入院した時も、

入院仲間に、

 

息子が若い嫁さんもらったから、

本当に気が利かない。

そもそも血のつながらない他人だからね。

どうしたって自分の実の娘の孫の方が、

かわいいしね。

と言っているのが聞こえたり。

 

何をやっても気に入らない。

本当に悲しかったです。

 

義父は、その後、

ご近所様に迷惑をかけるようになり、

グループホームに入所しました。

 

主人にも言っていませんが、

 

その後、義父は認知が進み、

亡くなる前の夏は、

私の事を恋人かなにかと勘違いしていたみたいで、

自分の事を、わたしとかおじいちゃん(孫たちの)

と言っていたのが、ボク に

私の事も、

○○さん、○○(主人の名前)の嫁さん。

とかでしたのに、 

名前にちゃん付けで。

 

私のひまわり柄の洋服を、ニコニコしながら

もう夏だね綺麗だね。とか、

私に甘い言葉を言ったりしてました💦

昔に戻っていたのでしょうね。

色々な話をしてくれました。

あまりのギャップにクスッと笑ってしまって

(不謹慎ですね)

誰にも言わずこのまま墓場まで。

と思っていたのに書いてしまいました。

ごめんなさい。

 

その夏、私の実母も心臓の病気で

救急搬送されたと病院から連絡が入り、

両方の親の事で、私は精神的にも肉体的にも

ボロボロになりましたが、

義父の事は、

今では、ちょっと笑える思い出になりました。

 

 

 

母のことは、少しですが、こちらに↓