病気やケガの事

(書ける範囲で、忘れないように)

 

 

 

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)

20代に発症。投薬のみで良くなったり

悪くなったり

腫瘍も出来て薬では抑えきれなくなり

50代(2014年)

東京(表参道)の専門病院で

アイソトープ(放射線)治療を受けました。

現在、検査のみで通院。

正常値で薬も飲んでいません。

これからは機能低下が心配です。

 

 

変形性膝関節症

50代で発症。整形外科をいくつか受診し、

ヒアルロン酸の注射やリハビリ、

痛み止めを飲んでも痛みが取れず

人工関節の手術を勧められたのですが、

テレビ番組や医師の講演会を聞きに行き、

(2018年)再生医療を受けました。

再生医療は数種類ありますし金額も様々ですが、

私が受けた治療は、APS療法です。

採血した自分の血液を遠心分離機にかけ

抗炎症成分を取り出し患部に注入します。

これは出来る病院も限られていますし、

過度の期待はできません。

保険外で自費治療です。

自分の血液のその時の状態にもよりますが、

私は受けて良かったです。

私はAPS療法(再生医療)が成功したので

痛みがかなり減りました。

医師に年齢的にも(現在60代前半)

まだ人工関節手術は早いので

痛みが減っているなら先延ばしにした方がいいと

言われています。

まだ決めてはいませんが、痛みが出たら

また再生医療を受けるかもしれません。

 

 

 

 

骨盤臓器脱(子宮脱)

(女性特有の病気です)

40代で発症。かなり長く悩み。

病院も何か所も受診し

ネット検索やネット相談

電話での相談をして、

50代(2017年)に

ウロギネ専門外来のある病院で

LSC手術(腹腔鏡下仙骨腟固定術)

を受けました。

術後6年経ちました。

手術後色々ありましたが、

私は手術を受けて本当に

良かったと思っています。

手術を受けても病気になる前の若い時の

身体に戻るわけではありません。

重たい物を持つ時は注意したり、

骨盤底筋体操は続けています。

年齢とともに、それなりに悩みや不安も

ありますが、折り合いをつけながら

生活しています。

 

 

交通事故

30代。青信号の横断歩道で車にはねられました💦

脛骨(すね)骨折、足首捻挫(かなり腫れました)

頭部をフロントガラスにぶつけました。

(ガラスにひびが入っていました)

腰も打ちました。

また古傷は今も冷えると痛む事があります。

 

 

急性虫垂炎(石あり)

30代。手術をしましたが、

その時、もう少し遅かったら

腹膜炎をおこし命にかかわるところだった。

と言われました。

無事退院しましたが、

その後、高熱と痛みで再び入院。

おなかに膿がたまっていて再度

開腹し管を入れて膿を出しました。

 

 

突発性難聴

50代。ある朝、横向きで寝ていたのですが、

寝返りして右耳を上にしたら、近くの時計の

カチカチという音が聞こえませんでした。

ふらつくようなめまい(グルグルではない)

気持ち悪さ。頭痛、聞こえる音は宇宙映画で

出てくるような変に響く感じでした。

早目に病院に行ってステロイドなどで

対処したので、

音は戻りましたが、

耳鳴りはかなり酷いです。

慣れるしかないようです。

頭痛も酷かったので頭部MRIも撮って頂きましたが

特に問題はありませんでした。

 

 

 帯状疱疹

50代。最初はただピリピリと痛くて

火傷か、針で刺されたような痛み。

その後、赤い発疹が出て病院へ。

早めの対処だったので、投薬で良くなりましたが、

疲れたり体調が悪いとチクチクと

今でも痛みが出る事があります。

 

 

片頭痛

20代から現在まで。

血管の拡張による頭痛です。

頭痛の前にギザギザのキラキラした

光が見えます(閃輝暗点)

私は、ですが、チョコレートや赤ワインで

頭痛が起きやすくなります。

暖めると痛みが強くなります。

睡眠不足や寝過ぎ、

ストレスや気圧にも関係がある様です。

医師には典型的な片頭痛と言われました。

年をとると痛みも軽くなり回数も減るらしいです。

起こさなくなる方もいるようです。

確かに若い時より痛みは軽いかも...。

 

 

狭心症の疑いで検査

60代。

元々、上室性期外収縮はありましたが、

問題ないと言われていました。

ある日、夕飯の用意をしていたら突然、

左の顎や肩が痛くなり、その後

首がキューっと締め付けられ、

そして心臓のあたりもキューっと締め付けられて

立っていられませんでした。

心臓もかなり早くバクバクしていました。

落ち着いてから病院へ。

姉は大動脈解離で亡くなっていますし、

母は拡張型心筋症と大動脈瘤が5㎝ありました。

母の兄弟姉妹は2名、心房細動でカテーテル手術を

受けています。

従妹も心臓病で早くに亡くなっています。

不安だったのですが、今のところ

今すぐに心筋梗塞や大動脈解離を

起こす兆候は見られないという事で、

もしまた発作を起こしたらカテーテル検査という

事になりました。

(ニトロは貰ってあります)

 

 

膀胱炎を繰り返したり、ほかにも色々ありますが、

医師にはストレスのオンパレード

と言われました。

 

 

 

出来るだけストレスを減らし、これからは

何もなく健康でいたいです🍀