妻と久しぶりに夕食後に新宿の街をブラブラ、デートもどきの事をした事は先日書きましたが、その時思った事がありました。
普段家事をまったくせず、妻にまかせっきりの私ですが、心の中では常に感謝していました。
感謝していましたか、それを態度で表現する事もなく、ただ食器を洗っている後ろ姿をテレビを見ながら見ているだけでした。
それがちょっと新宿の街をブラブラしようと誘っただけで、あんなに喜ぶなんてちょっとしたカルチャーショックを味わいました。
人が幸せを感じるのは、なにもお金をかけたり、凝ったサプライズを行ったりする事でなく、(もちろん、それじゃないと嫌!)みたいな人もいるでしょうが、普段の生活より、ちょっと非日常を経験するだけでも充分幸せ感が味わえるという事です。
しかもその幸せ感は、お金をかけた豪華なものより、心に深く刻まれ、二人の歴史になっていくのではないでしょうか。
夫婦間の中で、どれだけ沢山の事を共有できるか、それが思い出という言葉で素敵な老夫婦になっていくような気がします。
もちろん私もそんなお年寄りになろうと努力したいと思いますが、皆さんも、今度二人で町を意味もなく歩いてみたらどうですか。
その時、手をつなぐか、腕を組む事をお忘れなく…
夫婦の悩みはいつでも伺います。
リ*スタート http://repair15.com
メールで相談される方は pressed-flower.graffiti@ezwb.ne.jp
電話からの相談の場合は 無料電話相談 080-6682-5514