リ*スタート 夫婦の問題を修復・改善に導く応援ブログ -122ページ目

リ*スタート 夫婦の問題を修復・改善に導く応援ブログ

自らの体験をもとに、夫婦の間に起こる様々な問題に鋭く回答し、修復・改善に導く、再出発の為の応援ブログ 一般社団法人 夫婦問題レスキュー隊 公認カウンセラー 藤原 文男 http://repair15.com

夫婦の生活にとって温度差が全くないというのは時に重大なトラブルに発展する場合があります。


私は基本的に趣味や価値観が似た夫婦より、全くとは言いませんが、少し違った思考の二人の方が、楽しく生活できているような気がします。


同じ趣味だと、常に夫といる訳で、いくら愛していてもそれだけでストレスになります。

男は家庭の延長で妻を見てしまうので、あまりストレスを感じませんが、妻はそんな夫に間違いなくストレスを感じてしまいます。


それがいいか悪いかは別問題ですが、だから私は趣味や価値観が多少違って、お互いが好きな時間を持てる時間を作れたらベストだと思います。


似たような事ですが、二人に意見の食い違いや問題が起きた時、お互いの問題認識に、多少温度差があった方が、丸く収まるような気がします。


これは多分に私の実体験ですが、二人一緒に熱くなっても良い事はありません。

どちらか一方が少しでも引いていた方が、お互い意見も言えるし、熱くなっている方も冷静に戻りやすいです。


これは子供に対しても同じ事で、どちらかが強めに叱り、もう片方が子供側に立ってあげる、それで子供も大人になっていくんですね。


この様に夫婦にとっての温度差はとても重要な事であり、無くてはならないものです。 

そういった事からも、夫婦仲の問題を簡単に性格や、育った環境などが違うからなどと考えない方がいいと思います。