こんばんは!

ましろです。

 

 

先日、前職時代の先輩と会う約束がありました。

 

サシ飲みするタイプの人ではないので、「誰か連れてくるのかな?」とはなんとなく思っていて。

 

 

当時一緒に仕事をしていた別の先輩は転勤しているし、私の同期はなんとなくその日の雰囲気に合いそうにないから、待ち合わせまでずっと「???」って感じ。

 

指定された場所に着くと、そこで待っていたのは先輩と、ちょっと上の役職の方でした。

 

同じオフィスで働いていた時期もあるし、同じプロジェクトをやっていたこともあるので、面識はあるのですが、上司部下の関係ではなかったため、かなり予想外の人選でした。

 

 

 

 

そこから3時間以上、お互いの知らない3年間を埋めるように、飲みながら話をしました。

 

 

当然、私が日本に帰ってきた事情についても聞かれます。

 

 

「聞かれたくない」とは思っていないので、別に構わないのですが、本当にしょうもないきっかけなんですよね。

 

 

 

でも、私は正直なので、起こったことをそのまま話します。

 

 

「ひょんなことがきっかけで、旦那さんに1週間以上無視されて、こりゃやってらんないなと思ったので、日本に帰ることにしました。」

 

と。

 

 

そしたら、

 

「そんなの夫婦の間じゃよくあることだと思うけどな〜」

 

と、上席の方が言うのです。

 

 

 

まあ、わかります。

 

私もいろいろ詳細は端折って話しているので、「そんなことで?」と思われるのも仕方ないとは思っていて。

 

 

 

でもね、他に頼れる人もいない外国で、逃げる場所もなくて。

 

無視されるだけじゃなく、食事する機会も奪われて。

 

話しかけても目も合わせない。

 

 

 

そんな日々が続いて、なんともない人っているんですかね?

 

 

 

 

さらに驚いたのは、その方の奥様は心の病気なんだそうです。

 

 

家庭を顧みず、気合と根性で仕事をしていた結果、ある日突然、奥様はプツンと切れてしまったと。

 

 

だったら尚更、「そんなことで?」って思うようなことで人は傷つくと、知っていてもおかしくないと思うんですよ。

 

 

でも、わからないんですね。

 

むしろ、わからないからこうなっちゃったのかな…。

 

 

 

 

上司としては素晴らしい方だと思うし、「帰ってきてほしい」と言ってもらえるのはとてもありがたい。

 

なんなら、いきなり本社に復帰するのがしんどいなら、一旦うちで引き取るよとまで言ってくれて。

 

 

 

でも、今の私にとっては、ひっかかる要素の1つになってしまいました。

 

 

こういう小さい違和感って、以前は無視できたんですよ。

 

でも、いろんなことを経験して、自分の心に正直でいないとなって思うようになって。

 

 

 

結婚前に勤めていた会社に戻るか、今の会社でもう少しがんばるか。

 

ほんのちょっとだけ悩んでしまっている、私でした。

 

 

 

ではでは…!