初めましてのご挨拶 | 夫婦仲をメンテナンスして離婚問題と無縁になれるカウンセリング

夫婦仲をメンテナンスして離婚問題と無縁になれるカウンセリング

夫婦仲をメンテナンスして離婚問題と無縁になれるカウンセリング

初めまして!


貴女を笑顔で元気にする夫婦問題カウンセラーの[ようめい]こと木村祐美子と申します。



よく聞かれるので、先にお答えしておきますと・・・


何でニックネームが[ようめい]なの?(笑)



ニックネームだけお伝えすると


占い師の方と間違われることが多々あるのですが、


私がこのニックネームで活動しているのには、


ちょっとした拘りがありまして(笑)。



姓の「木村」も、名前の「祐美子」も、


あまり人の印象に残らないんですよね、残念ながら。



そこで、何かいいニックネームはないかなぁ~?と考えた時に、


私、学生時代に中国語を専攻していたんです。


名前の「祐美」の部分を中国語で発音すると「ようめい」(←う~ん、微妙に違いますが・・・(~_~;))


になるんです。



うん、これなら可愛らしいし、


本名よりは印象に残るかもしれない!と思い、


[ようめい]という名前で活動させていただいております。




それでは、カウンセラーとしての自己紹介をさせていただきます。



私自身は、残念ながら一度離婚を経験しております。



4年の交際期間を経て結婚をしましたが、


元夫の不倫と、女子高生の制服収集という趣味、


更にはモラルハラスメントに悩まされ、


結婚生活3年を迎えることなく、夫婦生活が破綻してしまいました。



後のことを考えると円満に離婚したかったのですが、


相手との協議が成立せず、離婚調停を行なうことに・・・


れはそれは、本当に辛い経験でした。


(当時の経験談をご覧になりたい方はこちら へどうぞ。

→[不倫と離婚の体験談 別れてよかった~不倫したモラハラ夫との離婚~ ])



無事に離婚を成立させ、


おかげさまで再婚をすることもでき、


ささやかだけれども幸せだなぁ~と思えるようになった頃。


当時、自分が離婚問題を抱えた時に、


誰に悩みを打ち明けたらいいのか、


自分にとれる選択肢には何があるのか、


そんなことを聞ける存在が見つけられず、苦しんだことを思い出しました。



そこで、カウンセラー関係の勉強を始めたのがきっかけです。


(主なものに、NPO法人日本家族問題相談連盟認定の夫婦問題解決カウンセラー)



今はカウンセリングだけでなく


コーチングなども含めて広い視野を持って勉強しつつ、


「貴女を笑顔で元気にする!」をモットーに、


日々相談者の方のお役に立てるよう活動しております。



また、3年間、


携帯サイト[離婚シミュレータ]で、


自身の離婚体験談やモラルハラスメント対策の


コラム執筆を行なっていました。




問題の性質上、止むを得ないのですが・・・


ご相談にいらっしゃる時には、


事態がかなり悪化してしまっている方がほとんどです。



それはそうですよね。


安易に他人に相談できる内容じゃありませんし、


自分で何とかしなきゃ!と、


まずは孤軍奮闘される真面目な方だからこそ、


こういう問題に巻き込まれやすいと言えるのでは?


と日々考えております。



ですが一方で思うことがあるんです。


家や車は定期的にメンテナンスをするのに、


どうして人間関係・・・


しかも「夫婦」という、


人生の根幹を成す人間関係のメンテナンスは行なわないんだろう?と。



病気と同じで「早期発見早期治療」こそが、


問題を大きくせずに済みます。



どうか、一人で悩まずに、私に一緒に考えさせてください。


全力で貴女の人生について


一緒に解決の道を模索させていただきたいと思っています!




お問い合わせ・ご相談のお申込みはこちら から