ケーキにあまりにも興奮したため、

レッスン報告が前後しましたが、7回目のレッスン模様です音譜

Rural Cafe~憧れのバンコク移住 旅ズキ妄想家の徒然日記~ Rural Cafe~憧れのバンコク移住 旅ズキ妄想家の徒然日記~

タイの東北地方イサーンの伝統料理「ソムタム」


青パパイヤ、ニンジンの千切り、干しエビにライム、

砂糖、唐辛子にタイ調味料を入れて

コツコツ クロックでたたくと出来上がり♪


簡単で素朴。

だけど本当に美味しいんですラブラブ


大抵、タイ料理屋さんに行くと注文する1品。

屋台でも食べられます。


あっさり辛さも調節できて暑い夏にぴったりの一品です。

Rural Cafe~憧れのバンコク移住 旅ズキ妄想家の徒然日記~ Rural Cafe~憧れのバンコク移住 旅ズキ妄想家の徒然日記~

この屋台の白いもの見えますか?


カオニャオ=もち米ですおにぎり


お米は1粒1粒はさみで切って完成。

手が疲れるけど、本物そっくりな姿を見て大満足。


そしてオレンジ色の干しエビ。

1個1個作る時の絶妙な力加減で変わるエビのそり具合。

結構、面白いですにひひ


今までの船と違って、

タイの街角で出会う風情がたっぷり。


作っているだけでおなかが空いてきちゃいます。。。