こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます。
ひでヴォです。
一昨日は、数学先取り塾。
中2数学です。
塾生は、中1娘とお友達1人
塾生二人。
このブログを読んで頂いている塾の先生がおられたら、割と優秀な生徒が引っかかるポイントですので、是非参考にして下さい。
前回の復習 平行線と角
前回の復習
人間は、忘れてしまう。
だから反復する
【3】は多分簡単でしょう。
【4】多角形における外角の総和は360°
忘れないで欲しい!
個人的な願いでおさらいしました。
平行線と角 ~証明問題~
数学の証明問題って面倒くさいですよね。
教える側としても、気が乗らない問題ですかね。
面倒くさいだけ。と思うのは僕だけかなあ。
こんな問題ですね。
図形、辺、角をちゃんと対応する順番通りに書くこと!
いちいち説明せにゃいかんの?
分かればいいんじゃね?と思います。
こういうルールに則り解答するのは日本では好まれるのかも知れません。
でも大事なのは
図形の性質を理解すること!
三角形の合同を証明し何ができるかを知ること。
証明できるのは、等しい長さ、平行、垂直などコンパスの作画と同じ。
ちなみに、線対称な図形も合同になるってご存じでしたか?
正直、僕は知りませんでした。忘れてたのかな?
知識という財産
子供に理解してもらうのは難しい話かもしれませんが
将来、あらゆる金銭、財産を全て奪われても、 知識という財産は奪われません。
また、知識をたくさん持つことで
金銭、財産を防衛できる。
これは、事実だと思います。
学業だけではなく、ゲーム、マンガ、スポーツ、音楽などからも幅広く知識を得て欲しいというのが僕の願いです。
子供たちに沢山知識の財産を持って欲しいと思います。
来週も、先取り塾 がんばりょー!


