こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます。
ひでヴォです。
一昨日は、数学先取り塾。
中2数学です。
塾生は、中1娘とお友達1人
塾生二人。
このブログを読んで頂いている塾の先生がおられたら、割と優秀な生徒が引っかかるポイントですので、是非参考にして下さい。
一次関数の応用(復習)
前回の復習
人間は、忘れてしまう。
だから反復する
今日は、嫌いな「動く点P」。 ヒントを与えながら解答に導きました。 難所は C⇒Bのとき APの長さをxで表現
AP:全移動距離ーx秒後の位置 =8+7-2x
これができればこの問題はクリアです。
平行線と角 ~多角形の外角~
しばらく方程式、関数と文字式の計算でしたが、
今日から「平行線と角」図形問題へ突入。
ひらめき勝負!
気づけば勝ち!という問題ですね。
ちょっとしたクイズみたいで取り組みやすい。
内角の和、平行線錯角などはメジャーですが
ポイントは
外角の性質を活用!
1,三角形の外角の和=他の2角の和
2,多角形の外角の和は360°
2は高校生でも意外と忘れてる人いるのでは?
1,三角形の外角の和=他の2角の和はこんな問題
xは72+36=108°で終わり
2,多角形の外角の和は360°はこんな問題
内角から計算したら、めんどくさいことになります。
知って活用できれば簡単ですね!
応用問題
ちょっと応用のつもりで、子供たちに出してみました。
個人的に面白かったので紹介します。
問題 xを求めて下さい。
∠Cの外角を求める問題です。
答
x=∠A+∠B+∠D
=60+45+25=130ですが分かりますでしょうか?
解答1,図解
CDを延長した線(青線)を引く。
●の角度は∠A+∠Dになります。
三角形の外角の和=他の2角の和ですね。
更にxは∠B+●になります。
また三角形の外角の和=他の2角の和です。
パズルですなー
解答2、連立方程式から
∠A+∠B+∠C+∠D=360°・・①(内角の和)
∠C+∠x=360° ・・②(図から)
①ー②=∠A+∠B+∠Dー∠x=0
∠x=∠A+∠B+∠D
なるほどね~っ、と関心しました。
知識という財産
子供に理解してもらうのは難しい話かもしれませんが
将来、あらゆる金銭、財産を全て奪われても、 知識という財産は奪われません。
また、知識をたくさん持つことで
金銭、財産を防衛できる。
これは、事実だと思います。
学業だけではなく、ゲーム、マンガ、スポーツ、音楽などからも幅広く知識を得て欲しいというのが僕の願いです。
子供たちに沢山知識の財産を持って欲しいと思います。
来週も、先取り塾 がんばりょー!





