こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます。
ひでヴォです。
昨日は、数学先取り塾。
中2数学です。
塾生は、中1娘とお友達1人
塾生二人。
このブログを読んで頂いている塾の先生がおられたら、割と優秀な生徒が引っかかるポイントですので、是非参考にして下さい。
今回は、
中一娘からのリクエスト
「塩分濃度の計算が分からないので教えて。」
と
「一次関数、動く点P」
塩分濃度の計算
こんな問題でした。
難しい・・かな???
僕もちょっと考えました・・・。
問題文の言っている意味が理解できなかったようです。
「さらに水を加えて100gにした」
この解釈です、国語力の問題ですね。
「先に作った15%の食塩水10gを含んで100gにした」
⇒水と食塩の合計重量は100g
ということです。
国語って難しい・・のかな?
計算は、先に作った食塩水の食塩の量は 10×0.15=1.5g 水と食塩の合計重量は100g
質量パーセント濃度は 1.5÷100×100=1.5%
僕にとって、またまた意外な盲点でした。
一次関数 ~動く点Pは嫌い~
こんな問題です。
点P嫌ーい。動くなよ!
気持ちはわかるんだけどねー。
子供たちに理解してもらうのは難しい話かもしれませんが、動く点P問題は出題者からすると、
「簡単に作れる難易度を上げられる問題」
これは、事実だと思います。
あきらめて、楽しくやろう!
楽しいことだけでなく、つらいこともありますが、
幅広く知識を得て欲しいというのが僕の願いです。
子供たちに沢山知識の財産を持って欲しいと思います。
今年も、先取り塾 がんばりょー!



