こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます。
ひでヴォです。
一昨日は、数学先取り塾。
中2数学です。
塾生は、中1娘とお友達1人
塾生二人。
このブログを読んで頂いている塾の先生がおられたら、割と優秀な生徒が引っかかるポイントですので、是非参考にして下さい。
今回は、3回目ということもあり、引っかかるポイントはなかったので、僕個人の教育への考え方を話します。
習熟度の確認
今の塾がどうかは分かりませんが、僕は前回の復習を講義の中で行っています。
「変化の割合」と「傾き」
「2点の表現の仕方」
「とりあえずy=ax+b」
前回、大人が気が付きにくいポイントとして
挙げていたと思います。
人間は、忘れてしまう。
だから反復する
子供は、その時は「分かった!」と思うと反復はなかなか自主的には行わないことが多いです。 新しいことを理解できるように教えることも大事ですが、もっと大事なことは理解できたことを忘れないようにすること。
理解したものは確実にGETし、失わない。
知識という財産
子供に理解してもらうのは難しい話かもしれませんが
将来、あらゆる金銭、財産を全て奪われても、 知識という財産は奪われません。
また、知識をたくさん持つことで
金銭、財産を防衛できる。
これは、事実だと思います。
学業だけではなく、ゲーム、マンガ、スポーツ、音楽などからも幅広く知識を得て欲しいというのが僕の願いです。
子供たちに沢山知識の財産を持って欲しいと思います。
今年も、先取り塾 がんばりょー!

