先日お話した
三男の
連日おねしょ


朝起きて

豪快なおねしょに

つい

怒ってばかりの


そんな私に

学校で

多少の心理学を

学んでいる

長女から


お母さんが

怒るから

余計おねしょ

続くんちゃうかな…


翌朝も

漏らしたらどぉしよ

とか

漏らしたら怒られる

って

すごい不安な気持ちで

寝るから

寝つきも悪いし

ふと

深い睡眠に入った時に

漏らしてしまう


だから

怒るの

やめてと…


確かに

夜なかなか寝てくれず

朝方

深い眠りに入り

漏らした瞬間に

泣いて目を覚ます


そんな

繰り返しでした


なので

怒るのを

やめ

不安がる

三男に


お母さんが

起こしてあげるから

大丈夫だよ

伝えてから

おねしょ

とまってます


朝起きると

嬉しそうに

漏れてないよ

って

言うので


長女から

漏らしてない時は

めちゃくちゃ

褒めて

言われていたので


めちゃくちゃ

褒めてあげました


笑顔の

三男


少しの言葉で

傷つき

少しの言葉で

喜ぶ


子供の

そんな心を

分かっている

つもりでしたが


指摘してくれた

長女に

感謝です