今日は
次男と一緒に
私立高校の説明会へ

この高校は兄姉でも
説明会行ったので
私は3度目

毎年色々と
システム変わるのと
受験で道に迷わないよう
下見もかねて
一緒に行きました

案の定
色々と変更点があり
大学受験のように
システム化されていました

そして
何より
気になるのが
私学も授業料無償化へ

段階を経ての
無償化なので
すぐにではないですが…

でも
この無償化
かなり落とし穴

姉や兄は
公立高校で
授業料無償化でしたが
あくまで
無償なのは
授業料
なので
他の費用は
当然かかります

その他の費用は
学校によって違うので
お高い学校
ここでめちゃくちゃ
取ります

公立高校でも
ここで結構かかりました

私学
ビックリ



公立は
タブレット貸出でしたが
え?
購入?ガーン



ん?
その他の費用たち
高すぎない?

私学は
これか普通なの?ガーン

私学なんて
絶対無理だよえーん

何としても
公立
頑張ってもらわないとあせる

授業料無償化なんて
そんなんじゃ
全然意味ないえーん