今日はお友達から、お手紙が届いた
便箋4枚にもわたる、長い長い文章で
心の奥底の本音が伝わってきて
胸が熱くなって涙が溢れた。

そして人生の辛い時期を乗り越えて、
またパワーアップして
逞しく強くなったことが、
文章から伝わってきたラブラブ

大切な人が苦しんでいても、
私に人の人生を変える力はない真顔
(きっかけや支えになることはできても、
人生を良い方向に変えられるのは自分自身だけだから)

だから、ただわたしは、
押し付けるのではなく
私の言葉や行動で、大丈夫だよ。
ということを伝えて、信頼して見守っていた

それが伝わっているのか、
伝わっていないのかはわからなかったけど、


今日は、その行動に対して、
ちゃんと伝わってたんだなぁと。
そう思わせてくれる
感謝の気持ちを伝えてくれる手紙が届いたお月様

私は自分を犠牲にして、
人にできることはないと思ってるの。

だけど、私が自分のことを信じて、
自分らしく生きることで、
沢山伝えられることはあると思っていて、
それを受け取ってくれる人がいて、
それをまた伝えてくれたことが嬉しかった

昔の私は、
出来るだけ綺麗に見えるように、
恥ずかしいところがばれないように
めんどくさいところがばれないように

そんな風に生きていたと思う。

綺麗なマルじゃないことを恥ずかしがって
でこぼこへこんだマルの自分を
受け入れられてなかった。

でも今は、
本当に色んな経験をしてきた自分、
それを乗り越えてきた自分の人生が、
とても愛おしいから、

誇りをもって
自分のでこぼこした部分を
話せるように、
見せれるようになってきたなぁとラブラブ
(まだまだ練習中だし、
もっと見せれるようになりたいけどウインク)

そして、
周りの人やその人の人生に対しても、
完璧である部分ではなくて、
でこぼこしている部分も含めて、
その人の人生が
愛おしいなぁと思うようになったラブラブ



この歌の歌詞の中に、

悲しい過去なんか1つもないのが
理想的だって価値観を持ってた
そんな僕は君という人に会えて
大事なことに気付かされた

キレイとは傷跡がないことじゃない
傷さえ愛しいというキセキだ


っていうのがあって本当に心に響いたし、
こんなに素敵な歌詞が書けることも、
また素敵だなぁラブラブ

とそんなほっこりした夜でしたお月様