今朝なんだか早起きして、
ふと、心屋マスターコースに通ってた時の
写真を見返した真顔


ナイナイアンサーで
芸能人をカウンセリングする心屋さんを見て
「気になる、会いに行きたい」って
ずっと思ってた気持ちと、

この時は、心のことを学ぶとかいうと
すぐ宗教くさいと怪しまれてたから、
心屋マスターコースに通うことも
人には、ばれたくないと思ってたな笑い泣き

2018年の9月から、
2019年の2月までの半年間。
(もうすぐ3年も経つんだなぁ。)

心屋仁之助さんが主催するスクールの
マスターコースに通った。

もっと昔に、
カウンセリングについての専門学校に通って
勉強したこともあったけど
綺麗事を抜きにして、自分の心と
自分の本音と向き合った
初めての機会だったと思う!!

Facebookのグループで
同期10人くらいみんな、
他人にどう思われるかじゃなくて、
自分のドロドロした本音を書いてて、
みんなが本音を話してくれてる安心感で、
私も今まで誰にも話せなくて、
抱えてきたものを垂れ流し出来たこと、
思い出した笑い泣き笑い泣き

あんなに着飾らずに、
自分のダメな部分、隠してる部分、
抱えてきたものを安心して曝け出す場を
持てたことが、
今自分らしく生きれている原点なんだなとお月様

どんな自分も曝け出していい安心感。
今まで人に話したらいけないと思ってたこと
話してみたら意外と何ともなかったこと。

そんな事に気づかせてくれた場だったな。

自分を受け入れるとか、
ありのままの自分を好きになるとか、
自己受容とか、セルフラブとか、

ちょっとキラキラしたというか、
そういう感じのイメージからは
程遠い泥臭くて、でも諦めたくなくて、
自分の人生楽しみたいラブラブ

そんな気持ちに蓋をせず、
3年前勇気を出してよかったなーと、
あの時、時間とお金を投資した自分に
感謝したいなぁとラブラブ

写真とFacebookの
グループでのやりとりを見て思ったよ照れ

今は同期の中の一部の人としか
交流はないけど、
心のことを話せる仲間ができたことと、
あの時間を一緒に共有してくれた皆んなに
めちゃめちゃ感謝したくなった朝でしたチョキ

連絡とってないみんなも、
元気でありますように爆笑爆笑


3年前の私にありがとうだし、
今とっても幸せだから安心してねお月様
伝えたいラブラブ

そして何でも曝け出していい
安心感のある場所を確保できたことで、
私はどんどん変わっていったから、
クライアントさん達にとっても
そんな何でも吐き出せる安心する場所を
これからも作っていきたいと思うラブラブ