こんにちは照れ

久しぶりのブログになりましたドキドキ


今日は、

自己受容、セルフラブについて

ちょっぴり書こうと思いますドキドキ


自分との付き合い方について

私が真剣に学んだり、考え始めたのは

2018年から。3年ちょっと経ったかな?


学んで、考えて、実践してつまずいて

それでもめげずに実践爆笑


そんな日々だったなぁと。


他の人から見た私の現実に

きっとびっくりするほどの

大きな変化はないのだけど、


自分の1番の味方になれて

自分を責めるより、

寄り添える時間が増えたなと。

それによって、

私の世界は厳しい世界から

優しい世界に変わったなとおねがい


もちろん、現実辛いことは起こるの。


最近だと、

仕事のお付き合いがある人で、

忙しくなると周りにあたりがきつい人が居て

その人の口調や態度に傷ついた日があって、


前の私だったら社会ってこんなもんだから

こんな繊細な私じゃやっていけない。

強くならないと。と、

傷ついた自分を更に責めていたと思うショボーン


でも、最近辛いことがあった時に、

私が自分にかけた言葉は

とてもとても優しいものだったドキドキ



自分を大切にするとか、

自分の味方になるとか、

その考え方を知ってから

すぐに大きく変われるわけではないし、

進んでは戻っての繰り返し。

でも毎日の積み重ねで、

本当に少しずつ変化していって、


生きづらくて自分を責めて、

自分のこと好きになれなかった人生から

自分のことや、

自分の人生を好きになった今があるドキドキ


そんなことを日々の出来事を通して

気づける毎日がとても幸せだなぁと


それと同時に、

1番大切な自分との関わり方を

もっと早い段階で、

教わる機会があったら良いなとおねがい

そんなことを考えていますドキドキ