少し前に

ショックな出来事が起きたとき、

一瞬とてつもなく落ち込んで、

久々に自分を責めたの。

 

悲しくて信じられなくて、

わーーーん笑い泣き笑い泣き笑い泣きってなってた。

 

私ここ数年、自己受容のために

せっせと取り組んできたのに、

私何も変われてないかも。

なんて思っちゃうほどに、

悲しくなった。

 

でも感情感じ切ったら、

いつのまにかケロっとしてたニヤリ

 

自己受容を知る前の私は、

その後もひたすら、

自分を責めていたと思うのだけど、

最近の私と言ったら、

切り替えの早さたるや…ニヤリ

 

自己受容したからって、

嫌なことや悲しいこと、

落ち込むことが全くなくなるわけじゃない。

 

でも、私なら大丈夫って

心の中で安心できてるから、

すぐにまた戻ってこれる照れ

 

自己受容って

ずっと付き合っていくもので、

「はい、すぐできましたー!」って

なるものじゃないから、

 

自分の小さな変化に

気づいてあげることが

本当に本当に大切だなって思う。

 

あ、また自分責めてるなとか、

我慢しちゃってるなとか、

こう考える癖があるんだなとか、

 

後は、前はできなかったのに

少しずつできるようになってるなとか。

 

 

 

今、大自然の中で生活していて、

毎日同じ時間に、同じ場所を通るから、

1日1日の小さな紅葉の変化が、

手に取るようにわかる日々で、

本当に感動していて、

 

それと同じ感覚で、

自分しか気づかない、

小さな小さな変化を認めて、

大切にできたらいいなと思ったよ照れ