山歩き154厳冬期の黒斑山 | 風は吹いている彡☆

風は吹いている彡☆

人生折り返しを過ぎ…紆余曲折色々あったけど、50代も捨てたものじゃない!!
休日は山へ。冬はスキーと、時々、愛犬連れて山さん歩。

 元旦の地震の後から、

 風邪を拗らせ🤧

 こんな変な風邪を引いたのは初かも🤔

 やっと

 体調も戻ってきてあせる

 今年も、

 本格的に山歩き始めました🧗



 と言っても、

 マトモな山歩きは1ヶ月振り。

 ゼーゼー、ハーハー😮‍💨の山行きあせる




 以前から、

 厳冬期に登ってみたかった❄️

 黒斑山へ🗻

 ガトーショコラの浅間山を観に🗻



 北陸にはない

 オシャレなピンク音符ビジターセンターから

 スタートです右矢印




 9時前に上がられる方⚠️

 ビジターセンターのトイレ🚽は

 オープンまでは使えないので、

 高峰マウンテンパーク⛷️内のトイレ

 (24時間利用可⏳)

 を利用することになります。



 うーん🤔

 ここは、

 長野県 or 群馬県⁉️


 登りは、表ルート。

 下山は、中ルートの周回で…走る人




 今日予報は、

 早めにピーク踏めれば

 ガトーショコラの浅間山に逢えるはず💕

 でしたが…



 オォーー‼️

 ここも素敵💓



 少しずつ

 見たかった浅間山が姿を現す❤️



 避難用シェルター




 これが見たかった💖

 ↓↓




 槍ヶ鞘


 先に目指す、

 トーミの頭と黒斑山が見えるキョロキョロ






 でもね…


 これ以降、

 徐々に雲に隠れて行くことに………ガーン

 やっぱり、

 間に合わなかったか…。






 ガスガスでも

 良いこともありおねがい

 途中で

 カモシカが、

 モクモクとご飯食べてる姿をウォッチング🍚

 この辺りのカモシカさんは、

 進化の過程で脚短いらしいよ👀






 黒斑山到着‼️

 でも、

 その頃には、

 辺り一面ガスガス汗



 蛇骨岳までを目指してたけど、

 展望が望めないので、

 今回は下山することに…。






 下山の中ルートは、

 なだらかな樹林帯歩き🌲

 Xmasツリー🎄の中にいるみたい✨




 所々、

 凍ってる場所もありましたが、

 今回は、

 固いパウダースノーだったので、

 終始、

 チェーンスパ⛓️で大丈夫でした🙆






 下山してから、

 ビジターセンターの近くでお昼ご飯🍚



 素敵なお山でした💓

 また、

 リベンジ決定だなOK



 帰りに見た小諸市内


 明日から、

 お天気は大荒れ🌨️





 今年は

 冒険の旅にも出掛けたいおねがい

 そして、

 ナチュラリストとしても🌱

 ガイドデビューする年でもあり、

 また、

 素敵な山行きを

 皆さんに

 ご報告出来ればと思っておりますピンク音符