メモです・・・。


IT業界で上流プロセスとしてBABOKが定義されてきている。PMBOKと似ている・・。
knowladgeの集まりのため、howが書いてあるわけではない。


また、英語の上達の教えを読むと、「結論」「概要」「詳細」と書かれている。

さらに、世界標準や海外の働き方という感じの本を読むと、

「結論」「自己主張(何も言わないのは罪)」、「WHY」「WHAT」「HOW」と書いてある。



なんだかんだいって、論理的思考を身につけることがスタンダードになってきているような気もする。

日本式・・・でいい部分もあるかもしれないが、これから日本人以外と仕事をしていくことが
多いこととなると、やはり、日本標準のみではダメだろう。それがガラパゴス化にまたなってしまい、
日本人との仕事は・・・ってなりかねないかも。

技術職以外で働く人は要注意な気もします。私も含めて・・・。