前回の続きです。2004年7月。新宿野村ビル近くのベローチェにて、「福岡吉本公開オーディション」を受けるための履歴書を書いているところです。あとは、コンビ名を決めて終わり。吉尾が持ってきたコンビ名の候補は、どれも使えず難航していたところ、僕は一つの案を出しました。吉尾と僕にぴったりだと思うコンビ名。
その名は「ルサンチマン」。
「『ルサンチマン』ってのはどうや?」
「なんかその言葉、聞いたことあるな。なんだったっけ?」
「『もてない男』や。」
「あー!!思い出した!」
「『弱者が強者に対して抱いている恨みの感情』って意味や。」
「そうだったな!お前よく俺に『お前はルサンチマンの塊やな』とか言ってたな!」
「まさに今のお前も、あの頃より増してルサンチマンの塊になっとるしな。」
「『ルサンチマン』この名前いいな!『ン』が二つ入っとるし。」
「『ン』が二つ?」
「『ダウンタウン』、『ナインティナイン』、『キングコング』。売れるコンビ名には『ン』が二つつくんや。ジンクスってやつや。」
「なるほど。」
「あと、ちなみにもう一つジンクスで、売れる芸人の名前には『し』がつくってのもあるんやぞ。俺はよ『し』お『し』んすけだから二つもついとる!」
「俺だって『し』ついとるわ!名前『し』ょうだから。」
「二つついてる俺の勝ちやな。ま、とにかくコンビ名は『ルサンチマン』で決定や!芸風にも合ってるし、ジンクスは踏んどるし、文句なしや!」
「よし!俺の案が採用されてよかった。じゃああとは履歴書を添えてお前が、福岡吉本に送っといてくれ。」
「ちょっと待て!よく見たらもう1個添付するもんがあるぞ!」
「え?」
「コンビ写真や。どうするよ?写真屋に撮りに行くか?」
「あ~もう、面倒くさいからあれ送っとけ!あの、北海道に旅行行ったときの写真!」
「あれでいっか!二人で写っとるからまあいけるか。」
とか言いながら、コンビ写真は、大学の時、唯一行った旅行の写真を添付しました。
小樽運河を背景に、ピースしてる写真。
今にして思うと、なんて失礼な奴らなんでしょう!何もかも舐めきっております。
「書類選考通れば8月末にネタ見せに福岡にいかなあかんから。」
「分かったわ。面倒くさいなー。旅費なんぼかかるんやろ。」
続く

PS…その時の写真。