数日前の話


夕方、ふと思い出した

「図書館の本の返却日が昨日だった!」

この何日か前に、ちゃんと期限を思い出していて、全部読みきれないのが分かっていたので、期限ギリギリに延長申請をするつもりでした。


なのに


なのに


スーッカリ忘れちゃいました。


でも、切れてしまったことに気づいたのだから

返却しないわけにはいかない


ん〜、でも雲行きが怪しい

雨雲レーダーで確認すると

もうすぐ雨が降り出すが、1時間ほどで雨雲が去る様子


では作業の続きをしてから出るか…


そして1時間後

重い本たちを持って外に出た途端

雨がポツポツ


急いで雨雲レーダーを確認

大きく雲の動きが変わってるびっくり

今まで降ってなかったらしい


そして、これからポツポツ降りが続く

ポツポツなら、ま、いっか

と、自転車でGO!


ホントにポツポツだから、

助かった


さ、、急いで帰るかと思ったら

翌日の朝食のおかずがないことに気づき

普段行かないデパ地下へ

たまにはいいでしょ〜なんて

店の前まで行ったら

なんと!改装中

新しくスーパーが入るらしい


ん…ならば、もうちょい先のスーパーへ

と、駐輪場に自転車を停めて…


なんか、いつもより自転車が少ないなぁ

ま、雨が降ってるから、こんなもんか

と入口に向かうと

自動ドアに大きな張り紙が

休業のお知らせだけど

ふ〜んと、そのまま入ろうとしたら

ドアが開かない!


え? 

ジーックリ見ると

日付は…今日から!ガーン


それに気づくのに

だいぶ時間がかかった


こんな事ある?


駅そばのスーパーが

2軒も同時に休業って…

明日の朝ごはんえーん


入口手前に10段ほどの階段があり

高校生男子が5、6人座ってた


おばちゃん、なーにやってんだ?と思ったに違いないと振り返ると…


おじいちゃんに、病院の場所か何かを尋ねられてたみたい

なかなか、聞き取れないらしく

一生懸命、聞き返してた

優しい彼らは、恥ずかしいおばちゃんは眼中になかったみたいで、ホッとしたニヤリ


雨はけっこう降ってきちゃって

レインコートを着る?とまで考えたけど

蒸れて汗だくになるから

そのまま強行


家の近くの小さなスーパーで

おかずを調達して帰宅


その日、ツイてなかったのは


1,図書館の本の返却日が過ぎてて(自業自得)

2,雲の動きを確認したにも関わらず、出かけたら、雨に降られ

3,買い物しようとしたデパ地下は改装中

4,もう一軒のスーパーに寄ったら、またまた休業中

5,ポツポツ雨のつもりが、またまた雨雲レーダーに裏切られて、けっこうな雨に降られる


5つもえーん