今回も内装について、書いていきます。



内装のオプションについて!

①エントリー&ドライブシステム

②レザーパッケージ(パーシャルレザーシート)

③PSE(ポルシェスポーツエグゾーストシステム)

④スポーツクロノパッケージ

⑤アルミorカーボンorウッドインテリアパッケージ

⑥PASM(ポルシェアクティブサスペンションマネジメント)

⑦エアサス

⑧アダプティブクルーズ コントロール

レーンキープアシスト、レーンチェンジアシスト

⑩14way.18wayシート

⑪シートヒーター、ベンチレーション

⑫ステアリングホイールヒーター

⑬LEDライトパッケージ

⑭bose.burmestarサウンドシステム


この辺りが前期マカンのオプションで多いかと思います。


私がつけててよかったと思うオプションは

①エントリー&ドライブシステム

②レザーパッケージ

⑤アルミorカーボンorウッドインテリアパッケージ

⑥PASM

⑦エアサス

⑧アダプティブクルーズ コントロール

⑨レーンキープアシスト、レーンチェンジアシスト

⑩14way.18wayシート

⑪シートヒーター、ベンチレーション

⑫ヘッドレストクレストエンボス


①は鍵を触らなくて良いのとエンジンをかける時に鍵を差し込まない事です。





ポルシェだとここがオプションになってしまうんですね...。

続いて②のレザーパッケージは前回の記事にも書いていましたが、ボコボコの樹脂からレザーに変わります。



私が一番おすすめするオプションです。

樹脂とレザーでは見た目が全然変わるからです。助手席や後部座席に人を乗せる機会が多い人はこのオプションがあると良いと思います。


ターボグレードですとルーフの部分がアルカンターラになります。




⑤のオプションは









こんな感じになります。

スポーツ感のあるカーボン、高級感のあるアルミ、ウッドにすることができます。


⑥PASMはサスペンションの固さを調整できるシステムです。

マカンは911や718と比べて車高があるためお店に入る際、段差を上がるとなかなか揺れます。

少し硬めにしておくと幾分かはおさえられます。

また、⑦のはPASMが前提のオプションのため、PASMを選択していないとエアサスペンションにはできません。

SUV全般ですが、車高が高くて降りにくい...。トランクに荷物を積む際にも下がるのでオススメします。

エアサスのホイール交換はやる前にしなければならないことがあるので注意してください!


⑧通称クルコンはアクセル踏まなくていいので遠出する時や渋滞時はおすすめです。


⑨レーンキープは白線を認識するとハンドルが勝手に動いて逸脱しないようになります。

レーンチェンジはドアミラーの内側が光って死角の車を知らせてくれます。

雪が積もるとレーンキープが使えないのと、誤動作するので怖いです。OFFにできるので夏場だけしか使用しません。


⑩14.18wayのシートは文句のつけようがないほど良いです。

14wayで十分ですが、後程のオプションで18wayが前提になるものが...。


⑪シートヒーターは寒い地域で必須ですね。県外でも冬場は寒いと思いますのであっても良いと思います。3段階調整です。

後部座席にもつけるオプションがあります。


ベンチレーション?なかなか聞き覚えのない言葉ですが、ヒーターの逆の機能です。

夏場は背中やお尻が蒸れてしまいますがこのオプションつけることでそんなことはおさらばです。

良いオプション!ついてるやつがいい!と思って探しますがなかなかありません...。

前述した、18wayのシートでしか選択できないオプションになっています...。

ただ、ターボグレードだとつけてる方が多いです。

ターボだと18wayが標準装備なんですよね。

至れり尽くせり...。


勘違いをしてしまう方がいらっしゃるかもしれませんが冷たい風は出てきません。普通の風が出てきます。

蒸れはしませんが、3段階の一番強いのにするとうるさいです...。


と、こんな感じです。


選ばなかったオプションについてはまた後日に...。


またまた画像をお借りしました。

ありがとうございます。