聡明にして麗しく...♡

 

話題のサンクトペテルブルクで開催の

国際フォーラムですが、

今年はまたまた、プーチン大統領の

ご息女お二人が相次いで登壇、

 

御長女のマリヤさんは

何と流暢な日本語で日本メディアに

答えられました。

 

プーチン大統領の娘が相次いで公の場に 日本語で答える場面も|日テレNEWS NNN

 

 

アイヴォリーのスーツに

ベージュがかった大変

上品で素敵なプラウス

パールのブローチ

そしてまるで女優さんのような

この笑顔と気品ある物腰!

 

 

日本メディアの「こんにちは!」

という呼びかけに

「こんにちは、初めまして」

と答える、そのアクセント

まるで日本人!(上手すぎます!)

そして頭を下げるタイミングも

まるで日本人!(上手すぎます!)

 

日本語については

「ちょっと話せます」と

ニッコリしながら頷いて

 

 

だいたい印欧語の方が

日本語を話すと、とりわけ

ロシアの方が話すと

アクセントがつきすぎて

しまうものなのに、

 

平たんにアクセント抜きで

話すという日本語の極意?

こつを身に着けておられ

また頭をちょこチョコ下げる

日本的なしぐさまで

 

今回は次女のエカチェリーナ

チーホノワさんもオンラインで

登壇されたようですが

確か日本語が堪能なのは

次女のカーチャさんの筈?

なのですが、御長女の

マリヤさんまでお上手だとは!

 

 

プーチン大統領の愛娘

お二人が日本語がこれほど

上手とは!

何だか嬉しいですね?

 

お父様、柔道で

サンクト・ペテルブルク

・チャンピオン(確か1976年)

お嬢様方日本語堪能とは!

 

それにとてもお美しく💘

そういえばマリヤさんは

昨年のインタヴューで

枕草子がお好きと

語られておりました

 

容姿は女性なので

お母様のリュドミーラさん似か

と思われますが

 

ブロンドに

丸く秀でた知的な廣い額

アイス・ブルーの瞳が

プーチン大統領に

そっくりですね?

 

 

タス通信のドミートリー・

フェオクティストフ氏撮影

 

 

ちょっと、というより

とっても嬉しい

マリヤさんのニュースでした

そしてカーチャさんはもっと

お上手な筈、

 

やはりプーチン家は

日本文化(スポーツ)が

お好きなのですね?

今は非友好国ですが

対話の小窓は開けて下さっている、と

嬉しく、有難いことです

 

また言ってしまいますが

トルストイではないですが

日本政府も、

「光あるうちに、光の中を進め

ですよね?

 

しかし愚かだから

それができない、

○○すぎて何をしているのか

理解もできない、

 

そんな政府や害務省には

もはや何の期待もできません

 

ならば市民が自分で

やろうではありませんか?

 

「小窓が開いているうちに

小窓の中を進め!」です。

 

それにしてもインタヴューした方

マリヤさんの礼儀正しい

日本的な<(_ _)>と

知的な美しさに

メロメロのお声でしたねラブ

 

プーチン大統領の後継者は

もしかしてお嬢様方?

なのでしょうか?

それも素敵ですね?

 

 

 

しかしプーチン大統領

お嬢様がお二人とも

国際経済フォーラムに

登壇できるような学者とは!

 

聡明にして麗しく...

しかも日本文化にも

(御父上同様)造詣が深い

 

 

嬉しいお話ですね♡

是非また日本にも

”お出で下さいませ♡”