おめでとうございます

 

 

本日(2024年5月7日)

ウラジーミル・プーチン大統領は

第5期目のロシア連邦大統領

就任宣誓を行い、正式に

国家元首に就任されました虹

 

 

ロシアの大統領選は

3月15日から17日まで行われ

電子投票(EG)を含む

最終投票率は77.49%、

プーチン大統領の得表率は

記録的な87.28%で

5選が決定!

 

わ~い、万歳!

おめでとうございます!

遂に待ちに待った日がきました!

お待ちしておりましたよ~!

 

就任式の次第は慣例に従い

ペスコフ報道官のお話では

若干のニュアンスの違いは

あるかもしれないそうですが

下記の模様です。

 

 

式開始のしばらく前に、

2018年と同様、プーチン大統領は

エグゼクティブカー

(巷の噂ではあのアウルスが

新改良されたそうです!)

雪霙をものともせずに

大クレムリン宮殿に到着!

 

 

国旗、大統領旗、ロシア憲法、

そして大統領記章である

鎖つきのロシア連邦の

紋章入りの黄金の十字架が

厳粛に大広間に運び込まれます。

 

十字架の裏側には、

「恩恵、名誉、栄光」の

モットーが書かれた

円形のメダリオンが付いています。

 

これは、ボリス・エリツィン

が就任した1996年以来、

就任式で使用されていますが

 

プーチン大統領はその後、

2000年から就任式が

行われているクレムリン大宮殿の

アンドレーェフ大広間に入り、

来賓と大統領連隊の衛兵が出席。 

 

式典では、大統領は憲法に手を置き、

就任の宣誓を行われます。

 

「私はロシア連邦大統領の

権限を行使するにあたり、

人間と市民の権利と自由を

尊重し保護すること、

ロシア連邦憲法を

遵守し保護すること、

国家の主権と独立、

安全と完全性を保護すること、

国民に忠実に奉仕することを誓います」

 

その後、伝統に則り、

大統領は力強い

自信に満ちた表情と言葉で

国民に語りかけられます。


共に勝ち抜きましょう!と

力強く誓われるプーチン大統領

次に、憲法裁判所長官が

新大統領の正式就任を告げ、

大統領旗と大統領バッジが贈呈され

会場ではロシア国歌が演奏されると

大統領旗がクレムリンの上空に

誇らしく翻り

 

式典は寺院広場での

砲兵礼砲で終了です。

 

尚、モスクワと全ロシアの

キリル総主教は、クレムリンの

生神女福音大聖堂にて

祈りの礼拝を行われます

尚、就任式当日、

ミハイル・ミシュスチン首相は、

国家元首に対し、

政府の権限終了を発表され

 

政府閣僚は総辞職し、その後、

大統領が新しい首相候補を提案、

法律で就任から2週間以内に

行われることが定められ、

ロシア下院は5月10日に

首相候補者を承認する見通しです。

 

また現職閣僚は、

新政府が樹立されるまで、

引き続き代行を務めます。

 


鷹派のガス抜き係メドヴェージェフ元首相、

実務派で温かなミシュスティン現首相の

名コンビ!

ラヴロフ外相の頭も後ろに!

 

プーチン大統領は

今後6年間(2030年まで)

国を率いられますね!

 

おお、なんという喜び!

ロシアの皆さん、本当に

良かったですね!

 

いつもは厳しいタカ派の

カラガーノフさんも

明るく国歌を熱唱!

 

勿論ロシアでも西側に迎合すれば

なんとなく文化人的だと

思われているような方々も

おられるのは知っています

 

でもそれは主に政治的無関心

から来る社会的無知から

来るものだと言えるでしょう。

 

というのは彼らは、非友好国となり

政府の愚かな対米従属政策下で

ロシアとプーチン大統領を

完全悪とするメディアの

プロパガンダ下で、

 

必死に真実を探し、伝え、

ロシアを擁護するために

その細やかな全力を尽くしてきた

我々非友好国の非エリートの

一般市民とは違って

 

プーチン大統領の主要な

演説を必死に聴いたり

訳したり、それを真に理解したり

感動したりは、してはいない

からです。

 

そんなロシア国民の方々

もしかして、私達日本国民と

入れ替わられませんか?

(な~んて、ほら嫌でしょう?)

 

しかし、この良き日に

プーチン大統領が

何より愛するロシア国民に

文句を言うのはやめます

 

さて、式典は生中継され

モスクワ時間で正午頃に開始、

ロシアの主要メディアで

中継されます。

テレビ局は1時間の放送枠を

確保しているそうですよ

(短くないですか?)

 

うわぁ~寒い!5~7℃、

雨模様です☂😢

 

もう中継が始まっていますが

雪です、霙!

 

いやいや大丈夫!

雨降って地固まる!(*^^)v

(日本の諺は便利だなぁ!)

 

 

尚、ペテルブルク政治財団の

ミハイル・ヴィノグラードフ

代表によりますと

「就任式は象徴的かつ神聖なものです。

制定時には、米の政治的伝統から、

ショーの要素を取り入れよう

とする試みもありましたが

市民達はそうしたものには

何の興味も示しませんでした。」

 

 

就任式には、政府メンバー、

両院議員、大統領府の指導部、

憲法裁判所の裁判官、

中央選挙管理委員会のメンバー、

外交団の代表が出席予定です。

 

式典の来賓には、

聖アンデレ使徒勲章受章者、

ロシア英雄勲章受章者、

「祖国への功労」第一級・

第二級受章者、経済界の代表者、

主要宗派の代表者、

選挙本部のメンバー、

大統領の信任を受けた者、

企業を含む各種公的組織・

団体の代表者などが

含まれるそうです。

 

全外国の代表団も全員

招待されたそうです。

 

鈴木宗男氏や、馬渕睦夫氏

及川幸久氏や、伊藤貫氏

また在モスクワのニキータ氏等

招待されるに相応しい方々

だったと思いますが

 

EU、英米、カナダ、独、ポ

の外交団は参加しないとの事

仏、スロバキア、ハンガリー出席、

ヴェネズエラのマドゥロ大統領は

プーチン大統領の功績を称え

「世界で最も優れたリーダー」と

称されました。

 

日本はどうしたでしょうね?

また愚かしくご宗家を憚って

参加せず?かもしれませんね?

 

でもそんなことは構いません、

市民は政府とは違いますから

共にロシアを応援して下さった

皆さん、この日を是非

共にお祝い致しましょう!

 

インターネットで

中継をみながら祝杯ですね!

 

憲法に右手を置いて

大統領として全身全霊をもって

ロシアに尽くす、という

プーチン大統領の誓いの言葉を

再び聞くことができるのは

嬉しい瞬間ですよね?

 

いやあ、本当に良かったです!

この2年間、西側から

軍事、経済で前代未聞の

大制裁を受けながら

プーチン大統領の指導の許

逆に見事な勝利を収めたロシア!

 

本当によくやりましたね!

最初は勝てないのではと

本当にとても心配でした!

 

それと、大変な時も

喜ばしい時も、常に

プーチン大統領の傍らにあって

 

クレムリンの公式の見解を

伝え続けていらした

ドミートリー・ペスコフ

大統領報道官も、

Дмитрий Песков назвал Владимира Путина своим учителем - Парламентская газета

 

おそらく感無量で

尊敬する大統領の晴れ姿を

大広間で見守られるている

ことでしょう。

 

壇上の大統領を見上げる

その優しい微笑を

見届けたいものですね?

(でも見えなかった!)

Пресс-секретарь Путина Дмитрий Песков заразился коронавирусом — Nokta

いつもプーチン大統領と共に♡

 

式典は日本時間では

午後6時からとなります。

色々な箇所で放送されると

思いますが、まずはこちらで

スタンバイしてみました。

 

ウラジーミル・プーチン

ロシア大統領の就任式

クレムリン大宮殿にて

 

尚、記念切手と封筒も

発売されるそうです。

 

Марка, посвященная вступлению в должность президента России Владимира Путина - РИА Новости, 1920, 07.05.2024

 

部数は15万6000枚で29ルーブル!

500円ですか?!欲しいですね?

でも貴重過ぎて、とても

使えませんよね?

 

Презентация почтовой марки и тематического конверта к инаугурации президента РФ Владимира Путина в 2018 году

 

 

プーチン大統領、そして

ロシアの皆さん、

本当におめでとうございます!

 

プーチン大統領ロシアの

行く手に、今後も

幸多からんことを!