ロシアはその日を忘れない☆彡

 

今日はロシアでは

プーチン大統領により

クロカス・シティでの

テロ事件に対する

国民の哀悼の日と

されたそうです。

 

国旗が降ろされ、娯楽番組や

テレビの広告が中止され

亡くなった人々を偲んで

クロカスシティで

黙祷が捧げられます。

友人達のいる

ウラル連邦管区の首都

スヴェルドロフスク州でも、

人々が自発的に追悼式を組織し、

花を手向け、犠牲者への

支援と哀悼の意を表明されました。

 

実は私もウラル音楽学校の

コンクールの様子を見ていたときに

突然、「私達は哀悼の意を表します」

というメッセージが出てきて

何か大変な事件があったと

急いでニュースをみて

知りました。

 

 

犠牲者には若者や子供さんも

いましたから、遠いウラルからも

ぬいぐるみやお花が

手向けられています。

 

正教寺院でも犠牲者を悼む

礼拝が(ウラルより)

 

Энвер Абдураимов: В день общенационального траура 24 марта , президент РФ Владимир Путин, зажег свечу в память о жертвах террористического акта в концертном зале

プーチン大統領も

ノヴァオガリョーヴァの

公邸内で礼拝に参加

 

 

モスクワの友人達は

幸い無事でしたが

犠牲者は瓦礫の中から

次々と発見され、

今負傷された方を含めると

180名にまで

増えてしまいました。

 

日本からもお悔み申し上げます。

 

ヤフーニュースでは

プーチン大統領が翌日になって

国民へのメッセージを

出したことを、対応が遅い

(BBC)などと言っていますが

 

実行犯をウクライナ国境手前で

逮捕したのは、流石だったと

思います。国民へのメッセージは

そのあとですよね?

大切なのはそちらの方だと

思いますが

 

プーチン大統領と

ロシアのやることは

全て貶す西側ですから

驚きません。

 

では日本だったら

逮捕できたでしょうか?

英国だったらできますか?

まず無理でしょうね?

ウクライナ国境に至る道を

封鎖していたのですから

 

それが本当の対応では?

そのどこが遅いのでしょうか?

実行犯をとらえてからの

メッセージで完璧だと思います。

 

独立系メディアが批判?

独立系って何ですか?

外国エージェントメディア?

私の友人たちも

政府の対応が遅いなんて

一言も言っていません。

 

それより「本当の闘いだな」

と言っていました。

 

クロカス・シティ

前を通ったことがあります

シェレメチェヴォ空港に行く

途中でした。

 

でもロシアは負けません。

献血には5000人が集結

その方々に食べ物や

飲み物を配る方々も

いらしたそうです。

 

またシャーマンさんは

クロカス・シティーの

犠牲者の捧げる歌を出し、

それ以外の歌手の方でも

100万ルーブルを

犠牲者に寄付するという方が

2人も出ているそうです。

 

遅ればせながらですが

私も犠牲者の方々に

心からお悔み申し上げます。

 

 

ロシアは皆さんを忘れず

無念も忘れないでしょう

 

3月24日 全ロ犠牲者哀悼の日