ロシアは西側の覚醒を待っている!

 

 

ペスコフ大統領報道官が

珍しく単独で講演されました。

場所は本日のワールド・ユース・

フェスティヴァルです。

 

「知識・ファースト・マラソン」

のフォーラムでは、既に

ロシア正教会のキリル総司教

ドミートリー・メドヴェージェフ

前ロシア大統領等も登壇

 

ノーネクタイのカジュアルな

装いのペスコフ氏は

プーチン大統領の

報道官としての

普段の姿とはまた違った

明るくポジティヴで

力強いなお話ぶりを

披露されました。

 

************

 

 

Дмитрий Песков выступает с лекцией на Всемирном фестивале молодежи на федеральной территории Сириус - РИА Новости, 1920, 06.03.2024

 

「今日ここ、ロシアの南の首都の

この稀有のフェスティヴァルで

皆さんと逢えることをとても

嬉しく思っています。

 

ロシア国民の皆さんも

外国からのゲストの方も

こちらでは、お客というより

家にいるように感じて

下さっていると思います。

 

我々はいつでも、こうして

皆さんと会えることを

大変嬉しく思っています。

 

 

この一週間で皆さんの前で

たくさんの私の同僚達、

この国の最も優れた、

賢人たちが講演し、

皆さんに全てをお話し、

ご質問にもお答えした

でしょうから

 

正直なところ、

何を付け加えたら良いのか、

わからないのですが、

 

皆さんが退屈しないよう、

長い話はせず、短くして、

皆さんの質問に答え

 

そのあとで、

私の方からも皆さんに

質問しようと思います

そうすれば興味深いものに

なると思いますので。

 

 

皆さんがここにおられる

ということは

他人の意見に耳を傾ける用意が

できている、

他の仲間や、他の国の人々、

他の宗教や、他の社会や伝統

他の民族の人々に、

耳を傾ける用意ができている

方々だと思います。

 

つまり皆さんは

その交流から相互のプラスを、

豊かさを、精神的にも物質的にも

得ることを求めておられる、

 

つまり、お互いを

尊重したいと思っており

お互いをあるがままで

愛したいと思っている

 

我々は人間同士の関係を

まさにそのようにみています。

それが我々の理想なのです。

 

そして簡単に言ってしまうと

我々は国家間の関係も

そのようにみなしています。

 

我々はそれが互恵的で

相互の尊敬に基づき

お互いの利益関心に考慮し

互いに相手のことを思い遣る

そのような関係と

みなしているのです

 

しかし残念ながら、

世界はそうではなく、

こちらには、友好国から

そして残念ながら非友好国

という名前で呼ばれている国かr

来られている皆さんも

おられると思いますが

 

他の国にどう生きるべきか

指図する権利があると

思っている国々もあります。

 

そして協力と称しつつ

他国を収奪する国がある、

それは協力ではなく

新たな植民地主義です

 

他の国に自分達の

生活信条を押し付け、

間違っている、という、

 

それを我々は好みません、

そしてそれに対して、

「もう十分だ!」

と言ったのです

 

もうずっと前になりますが

残念ながら、世界で、

それが、もう十分だと

言えた国は僅かでした

 

そして自国について

主権国家である、といえる

国も非常に少ないのです。

 

それは国の大きさや

力とは関係ありません

そうしたことは

必要条件ではなく

 

拘わってくるのは、

その国の歴史的コードであり、

その国の人々の魂です。

 

それは僅かですが

大小に拘わらず、自らの

望むように生きたい、

他の国を尊重して

自分達の要求にも耳を傾け、

尊重されるという確信の基に

生きたいと願う

一連の国家群があるのです。

 

ある国々のグループの存在

所謂黄金の10億の関係について

お話しましたが、

 

彼らは何をすべきかを

指図してくる。

我々はもう十分だ

もはや我々の生活への

内政への、政治への

干渉には我慢はしないと

言ったのです。

 

我々は我々の選挙が

彼の気に入るようではない

とする他国議会の決定を

これ以上我慢しはしない

 

我々は自国民に必要な

選挙を行います。

 

我々は我々の民主主義が

彼らがこうあるべきと思う

ようなものではない

という批判を、これ以上

我慢しはしない

 

我々の民主主義は

最も優れている、

 

そして我々は

これからもそれを

構築し続けます。

(大きな拍手)

 

 

しかし我々は常に

オープンであり続けます

公平で、人間的で、互恵的な

関係を結ぶ用意のある

全ての国に対して

 

しかしそれは我々が

閉鎖的な国になろうという

ことではありません、

 

そういう国はありますが

今ここに皆さんがおられる

そのこと自体が、

我々の可能性なのです

 

そして皆さんが成長された暁、

自国の国会議になったり

重要なポストにつき、

世論に影響を与えるような

ビジネスマンになられたとき

 

この世界の全てはずっと

良くなることでしょう

この世界をより良くするのは

皆さんなのですから。

 

そして我々(ロシア)は

これからもオープンな国

として生きていきます。

 

我々は我々のパートナー達と

友好を深め、その協力関係を

あらゆる分野で、世界の

大多数の国々と深めます。

 

そして我々は、少数派の

国々が気がつき、

ノーマルな関係を希む

多数派に加わるときを

待っています。

 

我々にはその忍耐がある

 

我々は開かれた国です

我々は世界の国々の国民を

愛しています。

 

ある国のレジームや

ある国の政治家達や、

彼らのとる政策等とで

問題があるかも

しれませんが...

 

我々はそれを乗り越えます。

 

我々は国民と国民

人々と人々の関係において

オープンであり、

それを発展させ続けます。

 

これが私が皆さんに

お話したかった

ことなのです。

 

 

*********

 

にっこりされた

ペスコフ氏に対し

客席を埋めた若者達から

大きな拍手があがりました。

 

プーチン大統領の傍らに

常に控え、半ば心配そうに

半ば誇りを持って静かに

佇むペスコフ報道官

 

初めて、その熱い思いを

伺うことができたように

思えます...

 

そしてプーチン大統領の

考えを、誰にも分かり易く

語って下さった

 

ペスコフ報道官、

有難うございました!ピンク薔薇

 

 

明日閉会式では

プーチン大統領もご一緒

でしょうね?クローバー