決してウクライナに入ってはならない

 

 

RFK Jr. とタッカーさんの

インタヴューで印象的だった

ことをもう一つ

 

それはRFK Jr.が

ロシアの立場を説明ている

個所です。

 

 

伯父であるJFK ケネディ大統領の

キューバ危機について

 

先に米国がトルコとイタリアに

ミサイルを配備したため

ソ連はキューバにミサイルを

配備せざるを得なかった。

 

そして米国もキューバに

侵攻せざるを得なかった。

 

しかし伯父(ケネディ大統領)は

ソ連が怒る理由はわかる、として

 

ソ連がキューバから

ミサイルを撤去するなら

半年以内にトルコから撤去する

とした

だが今それを思い出す人は

いない。

 

だが今歴史は繰り返され

我々はロシアの隣で

再び核兵器搭載可能な

ミサイルを設置したのだ

 

国境を注視していた

ベラルーシの

ルカシェンコ大統領も

 

「国境の配備された4基の

ミサイルの防水覆がとられ

戦闘態勢でロシア側に

向けられた」と語られていました

 

プーチンは何度も

これはレッドラインだと

言ってきたし、彼以前の

リーダー達もそう言ってきた

 

ウクライナに

入ってはならないのです。

 

ロシアは過去3回

ウクライナを通じて

侵略されてきました

 

我々は侵略されたことがない

 

 

前回ロシアが侵略された時

ヒットラーは2000万から

4000万のロシア人を殺した。

ロシア人の7人に1人を

殺しているのです。

 

私の伯父が1963年の6月に

アメリカン大学で行った

最も有名なスピーチで

(Peace speech)

彼はこう述べています。

 

 

「我々は皆第二次大戦に

勝利したと教えられているが

我々が勝利したのではない

ロシアが勝利したのだ。

ヒットラーを滅ぼすため

彼らが払った犠牲は

我々の想像を超えるものだった。

 

つまり伯父は、

アメリカ国民に、彼ら自身を

彼ら(ソ連)の立場に置き

彼らのしていることを

理解する必要があると

伝えようとしていたのです。

 

そして彼は言いました

「国土の三分の一が平にされ

全ての都市が、森や野原が焼かれ

まっさらにされたのだ。」と

 

もしアメリカの東海岸から

ここからシカゴまでの

全ての都市、森林、野原が

そうなったら、と

想像して見て欲しい。

 

ロシア人はそれに耐えたのです。

 

我々はウクライナは

レッドラインだと

理解せねばなりません。

 

侵略はウクライナを経由して

きたのです。

彼らはそれは許容できない。

 

彼らにとってそれは

安全保障上の重大問題であり

我々はそれを十分に

理解していない、

 

我々の想像を遥かに

超えるものなのです。」

 

ここですね?

前に書いたエリックさんの

婚約者だったアリスさんの父、

ハーレック卿は、ケネディ家の

親友として、JFK大統領に

 

「ソ連の利益を代弁している

と言われる批判に負けず

国のリーダーとして

国内で自分の政治的立場を

守るのではなく

 

未来の世界のために

働いて欲しい」と

勇気づけたそうです。

 

もしかしてそれが

JFKの暗殺や

(もしかしてもしかの)

ハーレック卿夫妻の

二度の交通事故死にも

関わってくるのかも

しれれませんが...

(考えすぎ?)
 

 

そういえばポーランド出身の

有名なピアニストで

日本でも大人気の

クリスティアン・ツィメルマン氏も

イラク戦争反対の表明を

何度かご自身のコンサートで

されたことから、

 

某○○機関○○〇から

ご注意のお手紙を貰ったと

英国のメディアに何年か前に

語っておられました。

 

アーティストだって

そうですものね

 

エリックさんは

大丈夫でしょうか?

今度の18日のロスでの

コンサート、RFKJr.の

ために、と語られたので

ちょっと心配しています。

文字通り老婆心ですが

ジョンの例もありますし

 

ロジャー・ウォータース

みたいな元々ハードな

out spokenな御方は

大丈夫ですよね、

 

だって、鈴木宗男さん?

みたいに、そのような

立場を公認されていますし

 

「アジアの地に、決して

アメリカの軍隊を送っては

ならない...」

 

これは1963年に

暗殺されたJFKを継いだ

ジョンソン大統領への

マッカーサー元帥の遺言です

 

 

JFKが今、いらしたら

 

「ウクライナの地に

決してアメリカの軍隊を

送ってはならない...」

 

と仰ったかもしれません

 

 

伯父上と父上の

遺志を継く、RGKJr.

日本からじゃ応援も

できませんが、

でも応援したい御方です

 

 

相手の立場に身をおく

なんて、なかなか

できるものでは

ないですよね

 

 

 

 

アメリカに理想を語る

夢があった時代の、

ケネディ兄弟の意志を

継ぐRFKJr. 

 

2024年大統領選立候補を

発表するビデオですクラッカー