エルミタージュ日本部門アーニャさんは日本が大好き♡

 

 

今家に戻ったら、友人の

エルミタージュで日本文化担当

アーニャ・サヴェリェヴァさんから

クリスマスのグリーティングが

届いていました。

 

素敵なお写真なので

雪にツァールスコエ・セーロの

撮りたてショットを

サンクト・ペテルブルクより

お届け致しますね♡

 

雪景色にも

サンクト・ペテルブルクの

優雅さが感じられますね?

 

ツァールスコエ・セローとは

ロシア皇帝に離宮で、

ペテルより南に24Km

エカチェリーナ宮殿も

あります。

 

下に秋の写真をあげてみました

 

 

お友達と雪の中を

ヴァーレンカというロシアの

雪靴で散歩した、と

書いたのですが、

私が間違っていました(;'∀')

 

今良くメールをみたら

バトルーシュカという

菓子パンを大きく膨らませた

ようなものにのって

ゲレンデ?(のように斜面を)

滑る遊びに、ダウン

 

(ペテルブルク・センターより宣伝写真)

 

童心に戻って、昂じていて

その後数日背中が痛くなった

けれど、とっても楽しかった、

 

が正解でした

全然間違ってしまいました!

わ~ん、すみません<(_ _)>

 

 

いいなぁ~でも寒そう☆

 

アーニャさんは日本文化担当なので

日本が恋しいそうです。

でもコロナ以来

なかなか、日本に来られない、

と嘆いています

 

なので、これから返事で

今円安だからチャンスです

とお知らせするつもりですが

 

紛争の件では

どの家庭にもウクライナに

親戚がいて、前線に出ている

人も多い、

ニュースを聴く勇気が出ない、と

 

でも昔は皆一緒で

そんなこと考えられも

しなかったのに、と

早く終わって欲しいと

 

誰でも一緒ですよね

 

 

エルミタージュで日本美術の

上級学芸員であるアーニャさんは

日本の版画や、焼き物や

根付など、また明治初期の

写真にある日本の姿など

既に何度も大きな展覧会を

エルミタージュで企画されています

 

個人的にも日本の松や

焼き物が大好き、

 

こちらは明治の日本研究で

来日された際、うちで

姉の振袖をお召しになった際の

アーニャさんの

”見返り美人図”です恋の矢

 

とってもお似合いですね?

 

 

(東京国立博物館HPより)

 

 

私はロシアの松が好きで、

ロシアのグジェリ陶器が

大好き、

 

お互いに好きなものが

露日で交差していますが

 

 

 

またゆっくりお話したり

アーニャさんが大好きな

焼き物の本を求めて

本屋さんに行ったり

 

カフェで話たり

美術館に行ったり

お散歩したり

したいなぁと

願っております

 

きっと近くそう

できる日がくると

信じてリボン

 

アーニャさん、

待っていますよ~虹