おはようございます!

今朝出勤前で超慌てて

誤字のオン・パレード

でしたのでネガティブ

修正し、ちょっと

書き足しました

 

 

英国のプログレッシヴ・ロック

の先駆者、”ピンク・フロイド”

の主要メンバーである

ロジャー・ウォーターズ氏(79)

が、CNNのインタヴューで

ウクライナ紛争へ言及、

 

「責任があるのは米国で

「バイデン大統領は

大きな罪を犯している

戦争犯罪人だ」

と語りました。

 

(ロジャー・ウォーターズ)

 

「アメリカは、

紛争の火に油を注いでいる。

ヴォロディミール・

ゼレンスキー大統領に、

この恐ろしい紛争を

終わらせるために、

モスクワとの交渉を始めるよう

何故要求しないのだろうか?」

 

「どんな戦争にも原因がある。

この戦争の根本は、NATOが

ロシアの国境ぎりぎりまで

拡大してきたことにあり、

ロシアの行動はそれへの反応だ。

 

ゴルバチョフが軍隊を

(東欧から)撤退させたのは、

NATOは決して拡大しない

という約束があったからだ。」

 

更に「アメリカは解放者」だとする

インタヴューアーの

マイケル・スマーコニシュに

ロジャーはこう反論します。

 

「貴方方が戦争に参加したのは

パールハーバーによってであり

それ以前は酷く孤立主義だった。

他方、ロシアそれまでに

貴方たちや我々のために

ナチスと血みどろの闘いを

繰り広げ、2300万人もの

人々が死んでいる。」

 

「僕が言いたいのは...

落ち着いて、

もっと学べということだ。

 

もし中国がメキシコとカナダに

核ミサイルでも配備したら、

USがどんな反応をするか

考えてみることだね。」

 

スマーコニシュ氏が

「中国人は台湾を包囲している」

と言い始めると、ロジャーは

 

「台湾は中国の一部だ。

これは1948年から国際社会で

完全に受け入れられている事実だ。

君が知らないなら、

勉強が足りないということだね。

 

君は米国サイドのプロパガンダを

受入ているから、人権問題や

台湾について、もっと学ばずには

議論はできないよ。」

 

「それに中国人は2013年に

イラクに侵攻し、何万人もの

市民を殺害したりは

していないからね。

 

彼らはどこを侵略し、

誰を殺したかね?」

 

ロジャーさん、素晴らしい!

CNNのインタヴューで

良く言って下さいました👏

 

始めて西側の人から

まともな意見を聞いた気分です。

嬉しいですねニコニコ

 

エリック・クラプトンのお友達だし

それでこそ、気骨のある本物の

ロック・ミュージシャンだわ

 

 

 

 

クィーンのブライアンや

ストーンズのミックなんか

全然体制派ですものね!

 

実はこのニュースを知ったのは

ロシア・メディアからでした。

 

メドヴェージェフ氏も

早速反応、「西側にも

良くわかっている人物がいる!」

 

ロジャーさんの

インタヴューはこちらです

 

ウクライナ問題については

(3:50分位からです)

 

 

 

そして皆さんが寄せている

コメントも素晴らしいですね!

 

「真実を語ってくれた

ロジャーに感謝!」

 

ある70才の方は

「私は70才、

ニュー・メキシコで生れ

テキサスで育った。

この数十年間、私は

アメリカが躓きながら

進んできたのを見てきました。

ロジャーの言葉は余りにも

的を得ていて怖いくらいだ。

 

マイケルとのインタヴューで

ロジャーが語ったことが

全て真実だということも

見てきました。

 

私はアメリカを愛していますが

我が国の偽善は嫌悪します。」

 

「レポーターは笑うしか

できなかった。

良くやったロジャー!」

 

「ロジャーの言ったことは

全く正しい。それだけではなく

それを公言した勇気も!

マイ・ヒーローだ!」

 

「頑張れ、ロジャー!

私達は今、いつにもまして

貴方の声を必要としている!」

 

こういうコメントを

読んでいると

アメリカや(以外の方も

いると思いますが)

西側でも、一般市民は大丈夫、

やはり皆さん、感じていて

分っているのですね?

と嬉しくなりますむらさき音符

 

翻って、ロジャーと比べて

例えば、坂本龍一氏などは

「ウクライナ侵攻には

1分の道理もない...」むかつき

 

また日本のロシア関係者

どうですか?!物申す

 

勇気どころか、

ロジャーに言われて

しまいますよ

 

「もっと勉強してこい!」

 

久しぶりにすっきり

ロジャー・ウォータース

もうすぐ80才、

米国ツアー中です

 

頑張れ、ロジャー飛び出すハート