今日は雨が続いています雨

 

先日、口腔外科を受診してきました🍀

 

いつも行ってる歯科では

抜歯しかないという感じでしたが

口腔外科の医師は

SLEの治療で免疫抑制してること

プラリアを打ってること

リツキサンをしたことなどで

普通の人よりも

顎骨壊死や感染のリスクが高い

 

親不知の埋没歯があるので

奥歯の治療をしても

銀歯をかぶせたりできないので

傷?がむき出しになるので

感染のリスクがあることと

噛むことは出来なくなるけど

今のところ痛みは出てないので

歯と根の治療をして様子を見る

というような選択肢を話してくれました

 

親不知の埋没歯に関しては

私の場合、抜くとなると

骨を削ったりしないといけないみたいで

入院することになるかなって感じだそうです

 

どちらにしてもリスクはあるけど

今のところ痛みは出てないので

痛みなどの症状が出たらその時に

どうするか考えて治療しましょう

って感じになりました

 

感染のリスクを抑えるには

歯磨きしかないってことでした😥

 

歯磨き頑張ろうと思います😅

 

ということで口腔外科の医師が

紹介状への返事を書いてくれて

行きつけの歯医者で

治療して貰って様子を見ましょう

ってことになりました

 

口腔外科の医師は

わかりやすい言葉で丁寧に説明してくれて

感じの良い医師でした

 

「何かあればまた言ってね・・」

って感じで言ってくれはったので

「その時はお願いします」と伝えて終了しました😊

 

そして先日

いつもの歯医者さんに電話して予約取りました

 

正直、わたしとしても顎骨壊死だけは避けたい😱

今後ずっと痛み出ないといいんだけどな~😅

 

皆さまもご自愛ください🍀