485日


あと2日で1歳4ヶ月になります。


発語は意味分かって話す言葉としては、まだありません。


意味は分かって無くて今ハマってる発音は『パパパPaPa』


パパの事だと分かってるけどパパと呼んでるのではなく本当に発音だけを楽しんでるだけ。


少し前は『ママママママ』でしたが?

私をママと分かっててママと呼んでるわけではなく笑い泣き


『マ』のブームは去り『パ』のブームに少し腹立たしくおもってます笑い泣き笑い泣き


おしゃぶりしてるから発語が遅いのかな??


そろそろ意味のある理解した一言欲しいぞ!ぐすん


かなりの日本語の指示は理解してるのになぁ~いつになったら喋るのやら?


息子くんに最近ワンサイズ大きいシューズを買いました~。測ってもらったら13.5cmか14.0cmが良いと。

1つ目はアンパンマンのシューズ。
絶対キャラクター物のは買わないと思ってたけど旦那が選んで履かせると案外可愛いなんて思ってしまい、しかも4000円と安いしおねがい




こちらの14㎝は大きすぎず即保育園の靴となりましたニコニコ


2つ目はナイキのエアマックス黒

こちらは同じ14cmでも少し大きめ!
スルッと抜けちゃうから、もう少し箱の中で保管ですキョロキョロ



子供の物は何でも先走って買いたくなるニコニコニコニコ