【”愛子天皇”は是か非か】「悠仁さまを”差し置く”ことで起こる順位逆転の危険性」櫻井よしこ氏インタビュー(文春オンライン)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191202-00015727-bunshun-pol

櫻井よしこは皇室関係は無知すぎる。というかイデオロギーに染まりすぎである。率直な感想である。

まず、皇太子でない者に廃嫡と言う言葉は当たらないし、皇位継承権なんて常に仮だと理解できていないのか。既得権にしてしまうから、秋篠宮一家のようにやりたい放題の一家がでてくる。

それに、「悠仁様を差し置いて敬宮様に継承順位を与えるのは問題」というのは、皇位継承の原則は直系主義だと知らないのだろうか?


正しく書くならば、「傍系(2条6号)の悠仁様を即位させて、直系長子(2条1号)の敬宮様に継承させないのは問題」、となる。櫻井よしこには、最初から秋篠宮一家に優先させたいという下心があるのではないか?

そう。櫻井よしこ自身がかって今上天皇皇后両陛下を激しく誹謗し、廃嫡運動〜廃皇太子運動〜簒奪の動きの中にいたのではなかったか。自分らは廃嫡をするのはよくて、国民が愛子内親王を推すのは秋篠宮や悠仁への廃嫡だと強弁するのにはあきれるしかない。皇位継承権が保障されるのは皇太子だけである。秋篠宮は自ら皇太子になるのを拒否した。なにを今さら



それに600年前の旧宮家の一般人子孫の復帰と光格天皇の話はちがう。光格天皇は世襲親王家ではあるが皇族ではある。皇族が天皇になるのはなんら問題はない。が、600年前の旧宮家の一般人子孫なんていわゆる臣籍であって皇位継承権は途切れている。600年前の分家ではさすがに話にならない。それを皇族にしてしまったら、文中の平家を天皇にして別王朝の始祖にしてしまうと同じ意味になる。つまりはクーデター、王朝交代である。それこそ先例がまったくないし、万世一系の破壊である。櫻井よしこは王朝交代を狙っているのか?

傍系の光格天皇でもうまくいったというが、当時の天皇はせまい公家社会の天皇であって、一般の民には関係がない。だからうまくいく。
いまは?国民国家である。1億の国民がこのクーデターに等しい旧宮家の一般人子孫の新王朝創始に賛成するなんて、馬鹿にされたら困る。臣籍の者は、一般人は皇族にはなれない。

櫻井よしこは誡太子書すら読んでいないから、個人の資質、つまり徳がいかに大切かわかっていない。だから、皇位継承者は男系男子なら誰でもよいというブリーダー的発想なのだろう。

櫻井よしこはかって、悠仁に子供ができなければ眞子と小室圭の子を天皇にしたらよいと言ったと、この記事のコメント欄にあった。だとすれば、真の狙いは、今上天皇皇后を引きずりおとして別系統に継承させたいという暗い情念があるのではないか。嫉妬なのか。熊沢天皇騒動をみれば利権なのだろうか。

忠誠の人物は当代の君主に忠誠を尽くす。欲得のへつらい者は継承権者にこびて当代の君主の足をすくおうとする。今上天皇皇后両陛下をはげしくバッシングして廃嫡運動〜廃皇太子運動をした人物の発言などは、やはり話のつじつまがあわないのだな。

国民は直系天皇として愛子天皇とその子孫を支持する!