プチ春休み | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています

2021/4/1
4日間ほど春休みをいただきますニヤリ
仕事の電話対応はしますが、基本仕事を忘れましょう爆笑



朝から娘を従えて爆笑氏神さんへ…




今年度より月例祭の祀りが、月一回になってしまった…
朝9時くらいに詣でたが…
お神酒や米などの供え物がいっさい無い…滝汗
なんか祀った形跡すら無い…
普通、月一回になっても「1日」には祀るんちゃうん?
前氏子総代の勝手な決めにより、ちゃんと説明もされないまま、次の当番に受け渡した???
「15日に祀ったからええやん」と言う感じやろか?ショボーン

今後どうなって行くのか、不安しか無いが…
盛り返しまでは出来ぬとも、廃れる事は防いで行こう…
そう決心を氏神さんに伝え、神社をあとに…




お決まりコース
鎮守の狭宮神社へ神社


大桜も綺麗です照れ桜
風に舞う花びらの中、階段を登る…


手水舎も、少し花があるだけで雰囲気が違う照れ



いつもありがとうございますお願い









そして、うちから1.5kmくらいかな?
兵庫県丹波市山南町井原1の日吉神社神社


こちらは娘に御縁あると教えて貰っているキョロキョロ
俺も初めて詣でた時は娘を連れて行ったな…
境内の木に「パワーあげてる」と幹に手のひらを当てていたな爆笑





日吉神社
御祭神 オオヤマクイノミコト
配祭神 クニサヅチノミコト トヨクムノミコト イザナキノミコト イザナミノミコト





蛙さんの足元からアマガエルが飛び出してきた爆笑



お稲荷へも…


息が上がり乳酸が溜まる滝汗




娘が「お狐さんカッコいい」に、まんざらでも無い感じでした爆笑







安全対策ではあろうが、やはり閉じ込められた感が…滝汗






その後一旦、家に帰り…



弁当詰めて、先日の花見場所と同じ所で昼飯爆笑





日曜は雨予報なんで、桜も散っちゃうな〜アセアセアセアセ