内尾神社 | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています

敬老の日
朝から守護神の鸕鶿草葺不合尊を祀る内尾神社へ…神社



実は昨日、気が進まない買い物に行かされたが…
やはり嫌な予感的中アセアセ
無茶な割込み進路変更車両や、
一般道でのお婆さんの自転車の後方確認無し
いきなり道横断滝汗
三度も事故の危険にさらされた滝汗
嫌な予感と、気をつけてたおかげで事故は
回避できたが滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


なので、御加護のお礼も兼ねて参拝をお願い神社



来て良かった照れと、いつも思う…


ここは詣でるたびに歓迎されているのを感じる爆笑





絶対、神様が降りて来られるであろう岩お願い
ビリビリと神氣が伝わって来ます照れ


今日は珍しく、俺の後に参拝者のカップルが来ました爆笑




鸕鶿草葺不合尊 ウガヤフキアエズノミコト
現在下描き中ニヤリ



神社から帰ってからお墓参りへ…お願い
うちの墓は村(今は村でなく自治会です(笑))の外れにあるので、近いですキョロキョロ
姉と姪っ子も来たので、皆んなで掃除とお参りをお願い

そのまま、隣町の親父の生家がある村の墓へ…
うちの親父はそこには入ってませんが、
親父方の爺さん婆さんや親父の兄夫婦の墓があり
生家自体はもう無くなってるので、そっちの親戚筋の方々が世話してるのかな?
従兄弟(親父の兄の子)は静岡に居るので
昨年うちの親父の葬式で出会ったのも10年以上ぶりやったかな???
次出会う事あるだろうか?(笑)



親父の生家の近くの昔からあるレストランで
昼ご飯をいただいて帰る事にニヤリ





黒田庄和牛鉄板焼き定食ラブ
但馬牛とか黒田庄牛てのは神戸牛の元です牛
黒田官兵衛の生まれ故郷(諸説ありますが、こちらが本当だと思います)黒田庄町は隣町なんで
いつも行く焼肉屋もめちゃくちゃ旨いですチュー







帰りにレストラン向かいのオープンしたての
地域野菜等を売ってる店で、丹波栗ゲット🌰ニヤリ
栗御飯にでもしますかね〜?チュー


もうすぐ丹波黒豆枝豆の時季も来るので
昨年の冷凍保存分を使い切る為に、
黒豆御飯を炊いておにぎりおにぎ爆笑

1年近く冷凍保存した黒豆は
全く味も食感も落ちませんウインク

今年は出来が良いと聞いてるので、収穫が楽しみです爆笑