埋田神社/萬賀里稲荷 | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています


埋田(うめだ)神社
兵庫県神崎郡神河町中村629−1

昨年も一度詣でた神社です神社
今日も現場への通り道やったので
仕事の帰りに詣でました。





御祭神
鸕鶿草葺不合尊
玉依姫命
太玉命
天児屋命
大歳神

立派な神社です照れ
昨年初めて来た時、なんとも言えない良い気持ちになりましたチュー

その後日に鸕鶿草葺不合尊を祀る地元市内の
内尾神社が御縁ある事を教えて貰い
やはり何かあったのかなぁー?と照れ

 
祝詞上げていると、答えるように気持ち良い風が吹いてきました…ありがとうございますニヤリ


神明社(山ノ神、八幡神)
天満社(菅原道真公)



愛宕神社、西宮蛭子神社、金比羅神社





稲荷社と…
鍋ノ森神社???やったかな?滝汗




無人ですが、村の方々が掃除整備されてるようですねOK
綺麗で気持ちいい神社です照れ
榊が綺麗やな〜クローバーと思って、良く見たら造花でした滝汗


まぁ…
管理大変ですからね…
特にこの季節は滝汗





うちの神棚は枯れかけると交換するようにしてます…
沢山あるから確かに大変ですけど…







埋田神社の参拝終えて
帰り道通り越して少し走ってみた…

神崎郡神河町から多可郡へ抜ける峠の山は
湧水が有名で、結構県外からも水を汲みに来てはりますキョロキョロ
俺は汲んで帰った事ないけど、
この付近はよくバイクでちょい乗りしてたコースで
確か小さな道の駅みたいなのがあったのを思い出して、そこまで走ってみた。

道の駅手前で、横を流れる小川の向こうの山際を見ると…神社神社神社小さな鳥居を発見したびっくり
稲荷さんっぽいなキョロキョロ

Googleマップで調べても記載がない…
道から丸見えなんやが…







呼ばれたかな〜?(笑)
萬賀里稲荷
兵庫県神崎郡神河町越知141−2

Googleマップには登録しときましたニヤリ




鳥居奥ひたすらに見えるのは神社ではなく
お地蔵さんの御堂でしたキョロキョロ


村の婆ちゃんとかが世話してはるんやろね〜ウインク
お賽銭もしておきましたお願い




蜘蛛の巣かき分け、蚊を払いながら狭い石段を登る…


本殿までの途中にもお狐さんがにやり
この岩も御神体とされてるのかな?キョロキョロ
本殿詣でた後でお詣りする事に…




こんな感じです真顔
石段と言うかコンクリなんで登りやすいです





こちらが本殿ですね照れ



初めましてぇ〜照れ
中に入り、しっかりと御参拝させて貰いましたにやり
やっぱり綺麗にお世話されてるようですおねがい
なぜか懐かしさも感じる…

御祭神は…
保食神さんかな〜?
よくわかりませんが…

奥を覗くと御神体とされるであろう岩肌が見えます…

凄く…鳥肌が立つような…
神威あふれるよな空氣が流れて来ました…滝汗


ありがとうございます照れ
外は猛烈な暑さですが、涼をいただきました照れ