當勝神社/粟鹿神社 | じするのブログ

じするのブログ

基本他の記事閲覧用にアカウント作ってましたが
ヤフーブログも終わるし、チョロチョロ記事書くかな〜?と…
最近は神社参拝記事をメインとしています


朝は燃える朝日でしたびっくり
今日は雨やね〜…
関西は温かいが、関東は雪?
今年は特に気候がおかしいアセアセ
皆さん気をつけてください


仕事現場横で…
花?滝汗名前もさっぱりわかりません



今日の現場は…


兵庫県朝来市の「當勝神社」の隣でした爆笑
仕事終わったら迷う事なく詣でます(笑)





ここは好きやわ〜ニヤリ
勝!勝!勝!の正哉吾勝勝速日天之忍穂耳命
兵庫県神社庁の記載では↑正勝では無く正哉でしたキョロキョロ
ややこしいので俺はオシホミミ命とだけ呼んでます爆笑
社号は正勝でも正哉でも無く當勝(まさかつ)なんですが…
最初「まさ」と読めんかったガーン(笑)


天神さんや逆杉宮(木工の神)を回って…



今日もお稲荷さんまで登って詣でて来ましたニヤリ
濡れてるので階段が滑るアセアセ
昨夜の雨のせい?供えてある米と小豆が散らかってました滝汗
また今日も参道横のゴミを拾って帰りました(笑)





最近ちょっと、おみくじ引くようになった(笑)
こないだの末吉からワンランクアップ(笑)爆笑

報われない事が多く金に苦しみますが…
当たってます笑い泣き
先で金運を授かります…


その日を待ちます(笑)
待たずにこちらから行きます爆笑




當勝神社から少し走ると




但馬國一之宮 粟鹿神社があります神社






ここも好きな神社で、昨年も良く来ましたニヤリ
宮司さんが女性の方で、とても物腰の柔らかい人で
お話ししてると癒されますニヤリ

御祭神は日子坐王(ヒコイマスノミコト)
開化天皇の第三皇子ですねキョロキョロ

ここは勅使が4回?やったかな?来てる
由緒ある神社です照れ





ここのお稲荷さんも滑りそうな階段を登って行きました爆笑
ここは「保食神」様です真顔
そう…豊受大神様ですねデレデレ



他の摂社末社は猿田彦大神や大己貴大神、市杵島姫大神、天神宮(菅原道真公)でお詣りしやすい神社です神社

市杵島姫さまの所(厳島神社)は小さな池があり
鯉がおりますうお座
この地域は大きな水脈があるのかな?
龍神さんの気配がしてならないので
龍神祝詞は唱えておきますニヤリ龍


相変わらず、たけのこの里は元気です(笑)





少し湿った空気の時の方が、パワーを充填出来る気がします照れ