~やはり本当だった!?オーディオの都市伝説の真偽を解明!!~ | オーディオ買取 リサウンドのスタッフブログ

~やはり本当だった!?オーディオの都市伝説の真偽を解明!!~

いつもご覧頂きありがとうございます。
検品・整備担当の山口でございます。

先週末辺りから神戸市もとうとう本格的な梅雨の期間に入り、
1日の中で太陽に出会える機会も少なくなってきました。

夏はアウトドアがメインな私にとっては、予定の立てやすい週末だけでも
晴れてほしいところです♪
皆様は今週末、どのようなご予定を立てておられますでしょうか?

さて、今回は
『やはり本当だった!?オーディオの都市伝説の真偽を解明!!』と題しまして
少しではありますが、有名な都市伝説を実際に検証致しました。
その結果を報告したいと思います。

♪~~~~~~~~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~~~~~~♪
伝説1「CDを中性洗剤で洗うと音がクリアになる?!」

CDの裏面にゴミが付着したり、指紋が付くと読み取り精度がダウンします。
時には音飛びの原因にもなるため、この伝説は音質向上より、
専用の洗浄液やクリーナーと同様のクリーニング効果があります。
安上がりにCDをキレイにする点では及第点というところではないでしょうか。

という事で、こちらの判定結果は【○】です。

オーディオ買取 リサウンドのスタッフブログ
(※注 丁寧に拭いてあげるとよいでしょう)


伝説2「音飛びのするCDを冷凍庫で凍らせるとエラー抑制される?」

小傷のあるCDを使って実験致しましたが、音飛びが直る事はありませんでした。
また盤面をよく拭かずにCDトレイに入れることは、もちろん厳禁です。
解凍後に水分が出てしまい、そのまま機器内に入れた場合、
故障を引き起こす可能性もございます。
お金は掛かりますが補修キット(3000円ぐらいの物)を使う方が安心です

という事で、こちらの判定結果は【△】です。

オーディオ買取 リサウンドのスタッフブログ
(※注 噂では成功例もあるみたいです)

♪~~~~~~~~~~~~~~~~♪~~~~~~~~~~~~~~~~♪
まだまだ都市伝説はございますが、今回はここまで(^^)

今後も検証を行い、皆様に検証結果をお届け出来ますよう、
調査していきたいと思います。

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。
次回以降も皆様にお喜び頂ける情報を発信させて頂きます。

リサウンド
検品・整備担当 山口