昨日の帰り際セクハラ?パワハラ?マタハラ?に該当すると思われる出来事があり
とても辛い気持ちになったので愚痴らせてもらいます。


他事業所で勤務している、仕事で関わることの多いおじさんと終業間際に電話していたら
いきなり「この際なので聞きたいのですが、みやおさんは子供作らないんですか?」と
失礼な質問をしてきたのです。




前もちょこちょこ「みやおさんもお子さんそろそろかもしれないですもんねー」とか「お子さんできたら退職するんですか?続けるんですか?」とか言われてて。
その度に「授かりものですからこればっかりはわかりませんね〜」と交わしていたのに今回は単刀直入!!





「まぁ考えてはいますよー」
と切り抜けようとしたら…
(大体の人はここまででそれ以上何も聞いてこない)




「それは今作る努力をしてるんですか?それとも出来ないだけですか?」
「計画的なんですか?それとも無計画なんですか?」
「子供を持たないつもりなのかと思いました」
「じゃあいまは欲しいのに妊娠しないってことですね」





と早口で、矢継ぎに質問されました。。。







もう驚きや不快感や恐怖や羞恥や
いろーーんな感情がぐちゃぐちゃになり
電話切った後、涙が出てきて誰もいなかったので号泣しました…




自分より上の立場の人だから強く出ることもできず、
はっきりと辞めてください。とも言えなかった…。



動揺して切り抜けられなかった自分の不器用さ。
悔しい。



不妊なんですね。と突きつけられて、それがしかも医者でもなんでもない
会社のおじさん。とてもとても傷ついた…




それから妊活の背景には夫婦の性生活がある。
妊娠する努力してます=毎月排卵日に避妊しないセックスをしてます
そんな情報をおじさんに共有したいはずがない。





おじさんは、
私が急に辞めたら困るから質問してるんですって雰囲気を出してましたが…
極めてプライベートでセンシティブな話題を
あなたに共有する義務ありましたか。
そこまで踏み込んで聞かないとだめでしたか。
親にも聞かれたこともない。
友達にも聞かれたこともない。
そんな話題を会社のおじさんに話したいと思いますか。






家帰ってからも泣き…
夫に愚痴を聞いてもらい、布団に入っても泣き、眠れず…
久しぶりにこんなに泣いて目はパンパンだし今日はずっと頭痛




いまは昨日までの感情に怒りが追加されてます。
もう関わりたくない。
でも仕事だから避けられない。。。



しばらくはモヤモヤ不快な気持ちを抱えながらの生活になりそうです…







乱文失礼しました。